closet

恋愛相談の模範解答!? Siriの受け答えにクスッ

iOS6のアップデートにより、iPhoneシリーズはもちろん、iPod touch、iPadでも使えるようになった『Siri』。iPhone4sが発売された時も話題になりましたが、未だにSiriの人気っぷりは衰えることがありません。

そこで今回は、Siriが恋に悩む女性のサポート役になればいいな、と思った私が、Siriさんに恋の相談をしてみました。

そもそも、Siriさんは恋愛相談に乗ってくれるのか。気になった私は、「どこかにいい男いないかな〜」「いい恋がしたいな〜」とボヤくようにSiriさんに話しかけてみました。結果はご覧の通りです。どうやら、Siriさんには「彼氏」「恋愛」「恋」といった言葉は認識されないようですね。ちょっと、残念。。

しかし、なんとかしてSiriさんに恋愛相談を漕ぎ着けたい私は(なんとかネタにしたいの間違いです・・)、何度か話しかけているうちに、たったひとつだけ恋愛絡みとなるような言葉を見つけました。ありがとう、Siriさん!

なんと、まさかまさかの「イケメン」を認識してくれました。イケメン好きの私にとってみれば、歓喜ですよこれは!

ですが、喜んでいるのもつかの間。「イケメンください」の問いかけに対して、Siriさんは「クラウドでは、誰もがきれいなんですよ」という妙に哲学めいた言葉に加えて、「うまく組み立てられているだけですよ」と一刀両断。あまりのうまい切り返しに、夢見がちな私の心を正気にさせてくれたような気がします。。

※クラウド(クラウドコンピューティング):クラウドは「雲」という意味で、コンピューターネットワーク(典型的にはインターネット)を表します。簡単にいえば、インターネット上という意味でしょうか。

ほかにもイケメンという言葉に対して、「なんだか聞いたことのある台詞ですねえ」とあたかも世間話をするような感覚で答えてくれたり、あまりにしつこく「イケメン、イケメン」と言い過ぎたのでしょうか。「(もう)よしてください」と断られてしまう返答も見られました。

Siriさんが実用的に恋愛相談に乗ってくれるのは、まだまだ難しいかもしれませんが、近いうちに恋の仲人になるやもしれない?ということで、気になった方はSiriさんに恋愛のことも話しかけてみてください。もしかしたら、思いもよらない発見があるかもしれませんよ。

(ライター:柚木深つばさ