closet

これが無料!? 超ハイクオリティなApple純正学習アプリ

iOS6へアップデート後、AppStoreへ接続したときにオススメされる5つのApple純正アプリを活用していますか?あまり気に止めていない人も多いかもしれませんが、実は結構使えるアプリが多いのです。

今回は『iTunes U』について詳しく見ていきましょう。

『iTunes U』を使えば、誰でも全世界の大学の授業を受けられるという、学びが趣味の人にとっては他のどんなアプリよりも重宝したいアプリです。

まず、プッシュ通信の許可を聞かれます。後に設定から変更することも可能になっています。次に、デバイス間での同期を聞かれます。AppleIDを利用することでiPadなど他のデバイスでも利用することができます。こちらも後に設定から変更することが可能です。

全世界の講義といっても種類が多すぎて何を選べばよいかさっぱりわかりません。まずはおすすめやランキングから気になる講義をピックアップしていきましょう。App Storeのように横へスワイプしながら情報を取得していく構成になっていて見やすいですね。

さっそくランキング1位のマイケル・サンデルの講義を見てみましょう。こちらは東京大学で行われた講義模様になります。内容はもちろん、レビューも見れますし関連講義も見つけられる、まさにApp Storeと同じ構成!

気になる講義は早速ダウンロード開始しましょう。「↓」をタップするとダウンロードが開始されます。「i」をタップするとその講義の詳細情報を知ることができます。Wi-Fi接続時に気になる講義はどんどんダウンロードしておき、通勤中やスキマ時間をうまく活用していきたいですね。

講義が始まりました。右上の「1X」をタップすると速度の調整が可能になります。1倍速、1.5倍、2倍速に対応しています。(ちなみに、2倍速から1.5倍速へ変更すると、極端に遅くなることもあるようです。1倍から1.5倍速では通常通り動いてくれるので「1X」をタップし続けてみてください)。

バックグラウンド再生には対応していません。しかし音声だけ聞きたい講義もありますよね。そういった場合は、ホームボタンを2回押して一番左まで画面を移動してください。右側にiTunes Uのアプリが表示されているのを確認したら再生ボタンを押してみましょう。これでバックグラウンドでも講義を聞くことが可能になります。

※ iTunes Uのアイコンが表示されていない場合は、iTunes Uを立ち上げ聞きたい講義を再生したあとに試してください。

以上になります。英語ができるとぐんと世界が広がりますが、日本の講座もなかなか面白いものが揃っています。AppBankで紹介されている講義はかなり興味深いです。アプリで講義を聞きながら秋の夜長を楽しむのもいいのではないでしょうか。

 iOS6アップデート不具合!App Storeに接続できないときは

おすすめアプリ

【おすすめAppBank記事】

※ 大人になった今だからこそ楽しめる東大iTunes U/ Podcast5講義。100講義聴講したToshismが超厳選。

(ライター名:MASAMI