closet

広がるレビュー工作の罠!アプリのレビューに要注意

新しいアプリを取り入れようとした時、皆さんは何を参考にアプリを選んでいますか?また、アプリの選択肢に悩んだ時、何を参考にして絞り込みますか?こういった場合、アプリ選びに失敗したくない方の多くが、アプリについたレビューを参考にするのではないでしょうか。

レビューには、実際にそのアプリを使ってみた方の率直な意見が書かれていることが多いので、良くも悪くも参考になる便利なツールですよね。特に、アプリの数が急速に増え続けている今、アプリの人気が上がるか下がるかはレビュー次第、といっても過言ではないほど、重要になってきているのはご存知の通りかと思います。

けれど、よく確認してみてください。そのレビュー、本当にリアルな内容が書かれていますか?

様々なアプリが溢れかえっている今、レビューというのは、時にアプリによる詐欺などから被害者を減らす大切な役割すら果たしてくれる事もあるのですが、最近では、そんなレビューの信頼度も下がってきている傾向にあるようです。

アプリを探している時、★の数が多いレビューほど注目される確率が高いのは言わずもがなですが、注目度の高いレビューの内容をよく観察してみると、中には怪しいレビューが紛れていたりするのです……。そうです、一般的には「ステルスマーケティング」と呼ばれている、いわゆる「サクラ」のレビューです。

多くはアプリの販売業者が、アプリのランキングを上げて、売り上げに反映させるために「なりすましレビュー」を書いているとされています。私たち一般ユーザーからすると、これはとても迷惑な行為ですよね。

レビューを迂闊に信じてしまい、インストールしたアプリの内容が全く異なっていたり、更には迷惑メールが来るようになった、ウィルスが入ってしまった、などなど、とんでもない目に遭ってしまったユーザーもいるようです。

とはいえ、当然のことながらレビューで褒められているアプリが悪い、というわけではありません。私たちはレビューをよく見極め、対処していかないといけないのです。

 ■罠を見破る簡単な方法

そこで、アプリ選びに失敗しないためにも、ステルスマーケティングによる「なりすましレビュー」を見分ける簡単な方法をいくつか紹介したいと思います。尚、以下の見分け方で「なりすましレビュー」と決め付けているわけではなく、あくまで「疑う必要がある」という点をくれぐれもご理解ください。

さて、まずはそのアプリのレビューだけに注目してみましょう。同じ点だけ繰り返し褒められていたり、同じような語句が続いていたり、簡素なレビューが続いていたり、怪しいアプリは、レビューの内容をいくつか確認してみるだけで「ん?」と思う箇所があるはずです。ひとつのレビューに惑わされず、いくつか目を通してみるようにしましょう。

次に、レビューを書いたユーザーの他のレビューも確認してみましょう。そのアプリだけにレビューしていたり、同じ業者のアプリばかりを高評価していた場合は注意が必要です(※同一ユーザーの他のレビューを確認できないキャリアもあるようです)。

また、よく確認してみるとアプリがリリースされた日より前にレビューが書かれているケースもあるので、日にちにも注目しておきたいものですね。

そして、功名なレビュー工作ほど、極端に低評価のレビューが書かれていることもあります(偽者のレビューに騙されてしまったユーザーが低評価を下すケース)。

とはいえ、なりすましレビューに関わらず、万人受けするアプリというのはそうそう無いものですから、リアルなレビューを見極め、アプリとの出会いを素敵なものにしてゆきましょう。

怪しいアプリに注意し、快適なアプリライフを楽しんでくださいね。

※ 知らないと損!App Storeアプリの激しい変化まとめ

おすすめアプリ