closet

知らない人は損してる!Apple純正のエンタメアプリの正体とは

Apple純正アプリの中でも、通勤のお供になっているのが『Podcast』。聞き逃してしまったラジオを探したり、目新しい番組を見つけたり使い心地のよいPodcastですがみなさん活用していますか?今日はその魅力を探っていきたいと思います。

アップル純正アプリですので、AppStoreで見慣れた構成になっています。おすすめやランキング表示が可能ですし、検索も可能です。お気に入りの芸人の名前を入力し番組がないかを探し出してみるのもいいかもしれませんね。

■豊富な番組が魅力!

ランキング上位に入っているのは芸人さんのPodcastが多いです。トークにキレがあるので本当に面白い!お気に入りの番組を見つけたら、「購読」をタップしましょう。エピソードごとにダウンローすることもできますが、購読してしまえば、新しい番組が配信されたときに自動的に番組表を更新してくれます。

さらに詳細設定しておけば、番組表だけでなく番組のダウンロードも自動で行ってくれます。番組を選択し設定画面の自動ダウンロードを「オン」に変更しましょう(デフォルトではオフになっています)

■豊富なラジオが魅力

ラジオ局のカテゴリは種類が多いです。とにかく面白いのはコメディの伊集院光の番組!これはおすすめです。電車の中で笑って不審に思われないように注意してくださいね。癒されたいときはミュージックでジャズを聞いてみたり、英語を勉強したい、でも時事も抑えておきたいという人にはNHKWorldEnglishがオススメ。カテゴリはニュース/政治です。

■ビデオカテゴリも見逃せない!

たとえば、あの白雪姫をまったく新しい視点で描き出した「白雪姫と鏡の女王」の予告PV。見ているだけでもテンションがあがってしまいます。PVはなかなか自分で探しにはいかないですよね。それがPodcastでは見つけてしまうのですから、本当に世界が広がります。

以上になります。探す→購読する→オフラインで使えるを一元管理できるし、AppStoreで見慣れた構成なので番組も探しやすいPodcastは一度使い始めると手放せなくなるアプリのひとつではないでしょうか。ぜひ、使ってみてくださいね。

【音楽系アプリシリーズ】

※ Apple純正アプリ『Podcast』は音楽はもちろんビデオもOK!

ドライブデートに最適!助手席から盛り上げるアプリ5選

※ ホントに無料!? 世界中の音楽を連続試聴できる神アプリ

(ライター名:MASAMI