closet

アプリを削除しておじさんをメタボから救う?

キャラものの節電・タスク管理系のアプリが最近多く出回っていています。

そのどれもが簡単操作で、かわいらしいキャラクターがタスクを削除してくれたり、アンインストールしてくれたりしますが、今回紹介するアプリ『ぼく、スマホ』は、アプリをインストールしすぎてメタボ気味のおじさんを、アンインストールすることでメタボから救おうというコンセプトのアプリです。

太りすぎて大汗をかいているおじさん。体重は150キロという巨漢。こんなになってしまったのも全て自分がアプリを入れすぎてしまったせい、ごめん。と、罪悪感を感じながら、下部のメニュー内「仕事」をタップ。

これは、現在起動中のアプリを一覧で表示してくれ、不必要なものを停止させる、いわゆるタスクキルの機能です。

「ダイエット」をタップすると、インストールしているアプリの一覧が。アプリの容量を、高脂肪、中脂肪、低脂肪と脂肪に見立てて表示してるところが斬新。高脂肪の多すぎ……999メタボって……

さらに各アプリをタップすると、容量や利用頻度なども表示されるので、それをアンインストールの目安にもできますね。

炎のマークをタップするとアンインストールが始まります。

たまに、アンインストールをすると、おじさんがアドバイスをくれることがあります。外付けバッテリーがあればいつでも充電できて安心だおじ、とのこと。知ってるおじけれども、教えてくれてありがとうだおじ。かわいいおじね。

通常、アンインストールをすればおじさんがスリム化していくのですが、自分の場合、いくらアンインストールをしても今回、痩せてくれませんでした(涙)。

画面左下で、ずっと、中腰で膝に両手を当てているおじさんが、哀愁漂っていました。皆さんのスマホ内のおじさん、メタボになっていませんか?

【おすすめ便利アプリだおじ】

※ Androidのバッテリーを長持ちさせる!話題のかわいいアプリ

※ iOS6の先取り!? 世界最大の胡散臭いWebのプロ集団が作ったアプリ探しアプリ

※ イケメン開発者に聞いた!最新文字入力アプリ『Simeji』のここがスゴイ

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:SAITOH)