closet

アルバムアプリの最前線は整理するだけじゃなかった

スマホは写真が手軽に撮れるので、これも、あれもとシャッターを押しているうちに写真がどんどん増えてしまいます。ため込むと、その整理が結構大変。分類整理するために、アルバム系のアプリを利用されている方も多いと思います。

そんなアルバム系のアプリの多くは写真の「整理」に重点が置かれているのですが、写真を分類したのち、せっかくの写真、自分で見て、楽しむほか、誰かに見てほしいと思いませんか?

Sony Digital Network Applications, Inc.が手がけた『million moments』は分類することから1歩進んで「見せる」ことにもこだわっているアプリです。

まず『million moments』目を引くのがそのデザイン性。ページは雑誌風のレイアウトで、整理されたアルバムも書店風ディスプレイで陳列されます。また、ページ送りも、単なるスライドではなく、まるでアルバムをめくるような感覚で次のページへ進めます。

そしてなによりすごいのが、ソニーの顔認識技術を搭載していること。写真の顔位置を解析し、レイアウトの中心に顔が来るように調整することができるようになっています。これで、自動的にレイアウトされる写真で、顔か切れてしまう、なんてこともなくなります。

また、雑誌風にデザインされたページ1枚をfacebookのウォールに投稿したり、Twitterにツイートしたりすることも。

大切な写真を簡単に整理して、しまっておくだけではもったいない。思い出を素敵にデザインし、友達にも写真をおしゃれに自慢できる『million moments』はそんなアプリです。

アプリの操作は、できるだけ簡単に、感覚的にできるように工夫されています。操作は簡単かつシンプル。基本操作は、上下からスライドさせる、左右へスライドするの4つ。写真もすべてを取り込んだ「All」アルバムを見ながらふせんをつけて、分類します。

facebookに雑誌風レイアウトのまま1ページを投稿することもできます。

日本、インド、シンガポールのGoogle Play無料写真カテゴリーで第1位を獲得したとのこと。

『million moments』は、デザイン性、機能、操作性と三拍子そろったアプリ。無料でダウンロードできるのは嬉しいですね。

【人気のカメラアプリシリーズ】

※ ゴゴゴ…!『漫画カメラ』で人生の1ページを漫画にしてみないか?

※ 女子は絶対気に入る!くもった窓に相合傘な写真アプリ

※ 遂にリリース!facebook公式カメラアプリが超絶便利

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード