closet

ソフトバンクがイー・アクセスを子会社化、iPhone5テザリング年内開始か

ソフトバンクユーザーのみなさん、朗報です!

先ほど、ソフトバンクが緊急記者会見を行い、ソフトバンクとイー・アクセスが10月1日、株式交換によりソフトバンクがイー・アクセスを完全子会社化したことを発表しました。

これにより、1月15日対応開始としていたiPhone 5でのテザリングサービスを来年1月15日スタートを1ヶ月前倒し、12月15日にスタートできるとのことです。

ソフトバンクユーザーにとっては待ち遠しい展開になりましたね。

LTEに関してはiPhone5発売と同時に圧倒的にauに差をつけられていた感がありましたがここにきてソフトバンクの追い上げを感じられます。

今回の大きな目的は、ネットワークに余裕を持たせること。すでにイー・アクセスが展開しているLTE世界標準バンド(1.7GHz帯)と、ソフトバンクが展開する2.1GHz帯を組み合 わせることにより、LTE競争で優位に立てるとのことです。

LTEはiPhone5仲間ではとても好評ですが、まだまだ使えるエリアにばらつきがあり、発展途上の段階ですので、年明けには満足いく結果を生み出していることを期待しましょう。

(ライター名:MASAMI