closet

まだあったぞ!iOS6アップデートでプチ嬉しい豆知識3つ

iOS6がアップデートしてから、さまざまな新機能が追加されましたが、みなさんはもうお試しになられましたか?なかには一部問題ありの機能もあるようですが、各機能がもっと充実すれば近い将来、より利便性の高いiPhoneになると言えそうですね。

そこで今回はiOS6のアップデート繋がりで、大々的に発表するまでもないけど、知っていると少し嬉しい豆知識を3つご紹介したいと思います。

■絵文字、顔文字が増えた

今までガラケーを使っていた方には、iPhoneの絵文字は少ないと感じられたかもしれません。私もガラケーの友人に送信、受信する絵文字がうまく変換されなくて、「これは・・?」と首をひねることが多かったですが、今回のiOS6で絵文字の種類が増えたことは素直に嬉しい知らせでした。

また、顔文字(標準装備)も同様に、今まではごく限られたものしかありませんでしたが、いざ顔文字のボタンをタップすれば、どこかで見覚えのある顔文字が並ぶようになりましたね。これならメールを送る際も、楽しみながらメールの作成ができそうです。

■メール編集画面から画像を添付できる

みなさんはメールに画像を添付する際、どのような方法で行なっているでしょうか。私の知る限りでは、写真アプリから画像を選んでメールに添付する方法と、写真アプリから画像をコピーしてメール編集画面に貼り付ける方法の2種類です。

しかし、今回のiOS6ではメール編集画面から写真を選んで添付することができるようになりました。メール編集画面でタップをするとポップアップメニューが出るので、右矢印をタップして「写真またはビデオを挿入」を選んでください。これは知っておくと、後々役立ちそうな豆知識と言えそうですね。

■音楽再生画面のボリュームのつまみが面白い

こちらはちょっとしたネタになります。ミュージックアプリで音楽を聞く際、音量調節としてボリュームのボタンを弄ると思います。今回のiOS6では、このボタン部分も銀色の光沢模様に変化しましたが、この光沢模様・・・iPhoneの傾け具合によって、模様が変わるってご存知でしたか?

画像だと分かりづらいかもしれませんが、微妙に銀色の光沢が右の写真と左の写真だと違って見えますよね。実に細かい部分ですが、こんな細部にまで変化が及んでいるとはさすがiPhoneです。お手持ちのスマホがiPhoneの方は、ぜひ注意深く見てみてください。

 

以上、知っていると少し嬉しい豆知識をご紹介させていただきました。今回は3つだけですが、ほかにも今回のiOS6のアップデートにより、まだまだ隠された機能はたくさんあると聞きます。ぜひ人より先に見つけて、友人や知人たちの注目を集めてみてくださいね。

【iPhone5・iOS6シリーズ】

 iPhone5・iOS6・LINEの話題でもちきりの1週間でした!

※ iOS6アップデート不具合!App Storeに接続できないときは

※ なんというクオリティ!iOS6ではパノラマ撮影ができる

(ライター:柚木深つばさ