closet

みんなの評価で夜泣き対策!ベビーを笑顔にする画期的な方法とは

残暑もいよいよ終わりましたが、今年の夏はなんだか妊婦さんや赤ちゃんを沢山みかけたような気がします。実は私も今年の夏に赤ちゃんを産んだばかりだったので、余計目についたのかもしれませんね。

さて、赤ちゃんを持つママさんの悩みといえば、圧倒的に多いのが赤ちゃんの夜泣きだと思います。ベビー育児真っ最中の私も、今まさに夜泣きと格闘する毎日を送っています。夜泣きって、始まってしまうと本当に何をしても泣き止んでくれないんですよね。まさしくお手上げ状態、といった言葉がピッタリで「こっちが泣きたいよー」なんてママさんも多いはず。

そこで、こんなアプリを見つけてきました。『みんなのベイビースマイルforポケットメディカ』です。

このアプリは、BGMで赤ちゃんの夜泣きをピタリと止めてくれるんです。無料ですが、有料の姉妹サイト「女性の医学」「こどもの病気」とも連動しているので、登録すれば更に充実した機能が使用できます。また、『みんなのベイビースマイルforポケットメディカ』だけなら無料のままで使用できますので、ちょっと試してみるだけでもオススメです。

早速アプリを開いてみると、赤ちゃんの可愛いイラストが画面に表示されます。

ベイビースマイル

このイラストをタップすれば、すぐにBGMリストへ切り替わります。急に夜泣きが始まった時にも早めに対処できるので、このシンプルさはとても有難いです。

みんなのベイビースマイル

始めは、画像にある通り3曲がプレイリストに登録されています。まずはこの3曲を赤ちゃんに聴かせてみて、泣き止んでくれるかを確かめてみましょう。

試した後は、曲名の横にある顔のマークで、そのBGMが赤ちゃんに効果があったかどうかを「評価」できますし、顔マークの隣にある×ボタンを押せばプレイリストから削除することができます。

BGMは、この他にもライブラリに20曲以上も用意されていて、どの曲がどれくらいのユーザーに効果があったのか、「評価」を見ることで確認もできるんですよ。気になるBGMがあったらプレイリストに登録して、赤ちゃんの成長に合わせて夜泣き対策をしていくことができます。

因みに、うちのベビーには「小川のせせらぎ」が効果的でした。火がついたように泣き始めたなら、これを聴かせて小休止させてあげると、一度本人も我に返るようです。それから優しく揺らしてあげるとスヤスヤ眠ってくれました。

あくまでこのアプリは赤ちゃんの夜泣きを止めるきっかけに過ぎませんので、過信しないよう、まずはミルクやオムツ、体調など、赤ちゃんの状態をよく確認してから使用してみて下さいね。

【あわせてオススメ!ママ用アプリ】

※ 知らないママは損してる!『鬼から電話』アプリの威力とは

※ 子供たちに大人気のシロフォンが無料アプリで登場!

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター: *RUI* )