closet

プレママ・ベビママにオススメ!赤ちゃんの成長を共有して育児疲れ解消

これから出産を迎えるプレママさん、もう出産準備は万全ですか?初めての出産もベテランさんも、育児に不安は付きものです。だって、赤ちゃんにも個性があるんですもの。

私の経験上、ベビー用品を揃える他にも用意しておくと助かるものがあるんです。それは、なんといっても赤ちゃんの記録。

妊娠中は赤ちゃんのエコー写真や胎動ぐらいしか記録する事がなかったかもしれません。けれど出産直後からは、ミルクや母乳の時間や回数、または便の様子などを記録しておくと、後々になって日々の変化へ対応しやすくなるんです。また、成長の記録を残しておくことで、育児疲れにも活力を与えてくれます。

とはいえ、忙しい中いちいち日記に残すのは意外と面倒だし忘れがちになってしまうものですよね。そこで、産後直後から忙しくなるママさんにピッタリなアプリが『ミーテいくメモ』です。

このアプリは赤ちゃんの日々の記録を簡単に残しておくことができるアプリで、ちょっとした記念のメモと写真を残すこともできますし、また、オムツやミルクのスタンプを使って一日の出来事を時間ごとに細かく記録することもできます。

こういった機能を利用することで次回のミルクの時間を予測することもできますし、普段のオムツや便の様子を記録しておけば、いざという時の異変にもすぐ気付くことができるんです。

そして、意外と大変なのが赤ちゃんの予防接種の管理です。きちんと記憶しておかないと、接種し忘れてしまうことにもなりかねません。こうしたアプリでいつでもどこでも簡単にチェックすることで、きちんと健康管理をしていきたいものですね。

ミーテいくメモ

また、記録したメモや写真はFacebookやTwitterなどに投稿することもできますので、お友達との共有にも使えそうです。

もともと『ミーテいくメモ』は、KUMONが運営する『ミーテ』という絵本子育てサイトと連動していて、『ミーテ』へ無料会員登録することで、育児に役立つ絵本情報や機能を使用することもできます。このサイトも、登録しておくととても重宝しそうですよね。

便利なアプリを使って、無理なく楽しく育児ライフを満喫しましょう!

【あわせてチェックしたいママ用アプリ】

※ みんな大好きアンパンマンの公式アプリが可愛いすぎて子どもも大満足

※ これならパパも子どもと遊んでくれそう!『電車が動く!走るお絵かき』

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター: *RUI* )