closet

もう使ってみた?AppleのPassbookがどんどん充実

iOS6のアップデートにより追加された新機能「Passbook」。みなさんは、もうお使いになりましたか?closetでも過去の記事「iOS6のPassbookってどんな機能?サービス続々開始」でお伝えした通り、Passbookとは搭乗券や映画チケット、お店のクーポンやポイントカードをすべて一箇所にまとめられる機能です。

iOS6のアップデート時、Passbookの利用が可能としている会社は「ANA」「ぐるなび」「TSUTAYA」の3社のみでしたが、あれから続々と利用できる会社が増えてきているようです。そこで今回は、Passbookに対応したサービスを新たに5つご紹介したいと思います。

■PassBank

電通が運営しているPassbook対応クーポンサイトです。利用方法は、safariでPassBankを開きます。下にスクロールすると配信されているクーポンが表示されますので、そこをタップ。過去の配信されたクーポンは「銀座木村屋」「adidas」「Gap」「無印良品」(店舗指定あり)とのことで、私たちに馴染みのあるメーカーも見受けられますね。

■ホットペッパーグルメ

リクルートが運営している飲食店専門クーポンサイトです。利用方法は、safariでホットペッパーグルメにアクセス、およびiOS用アプリから利用可能。ほかにもGPS機能により、保存したクーポンの飲食店に近づくと、ロック画面にクーポンが自動表示されるようですよ。

■グルーポン

飲み会&検索サイトのグルーポン。利用方法は、スマートフォンサイトからグルーポンに飛ぶか、アプリケーションからグルーポンを立ち上げます。こちらもGPS機能により、保存したクーポンの店舗に近づくと自動通知。今後は使用期限が近いクーポン情報も自動通知される予定のようです。

■札幌いんふぉ

札幌市の公式アプリ「札幌いんふぉ」に掲載されているクーポンを取得できます。アプリでは、さまざまな札幌の魅力を動画や画像で楽しむことができ、観光に役立つ地図やパンフレットを電子化してご紹介。アクセス方法は、App StoreもしくはGoogle playからどうぞ。

■楽天トラベル

10月1日から楽天トラベルがANAやJALの航空券+宿泊が一括予約できる「楽パック」の国内線予約にて、Passbookへの対応が開始されました。利用方法は、「楽パック」の予約をしたあと、「楽天トラベルアプリ」を起動して、楽パック予約確認画面のQRコード表示ページからPassbookに追加する、とのことです。

 

このほかにも、米スターバックスが公式TwitterでPassbookへの参加を発表したり、と徐々にではありますが実用的になりつつある「Passbook」。まだ利用したことのない方は、これを機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめアプリ

(ライター:柚木深つばさ