closet

スマホ女子が入れたい無料のセキュリティアプリ3選

パソコンが遠隔操作されてしまうウイルスのせいで、逮捕・拘留までされてしまった事件が連日マスコミ報道されています。アプリをダウンロードすることが多いスマートフォンでは、その危険性は他人事ではありません。すでに悪意のあるアプリが発見されていますし、今後も新たに登場するかもしれません。警告!スマホの遠隔操作に気をつけて、で詳しく紹介しています。

また、Androidに限れば、「電話帳」内のデータを取得できる「Intent」という機能を備えていて、アプリ内でそのデータを取得できる作りになっています。つまり、アプリ制作者に悪意があれば、電話帳内のデータを簡単に取得されてしまう可能性があるということです。

しかし、危ないとわかっていても「セキュリティ対策」は、なにやら小難しそうなイメージで「やらなければ」と思いつつも先延ばしにしている女子が多いのではないでしょうか。

そこで今回、スマホ女子にも設定しやすいよう、日本語に対応していて、設定方法が簡単、または設定方法がネットに多く出回っている、無料で評判のいいセキュリティアプリをAndroid版を中心に3つピックアップしてみました。

■1:avast! Mobile Security

Techworld, Android and Me, AV-Test, Android Police といった専門家によって推奨されているセキュリティアプリ。インストールしても軽く、無料でここまで、と思えるくらい高機能です。

アプリ公式サイトはこちら(Android)

■2:Lookout

Android版は日本語に対応していて(iPhone版は現在英語版のみ)、数々の賞を受賞しているウィルス対策ソフトです。2800万人以上ものユーザーから支持されている高性能セキュリティ対策アプリです。

アプリ公式サイトはこちら(iPhone)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

■3:Dr.Webアンチウイルス

バッテリーの消費を最小限に抑えつつ、シンプルで簡単な操作のセキュリティアプリ。「Dr.Web」ブランドは、ロシアのITセキュリティ会社。ロシアの国防総省、政府機関をはじめ、世界中で利用されています。

アプリ公式サイトはこちら(Android)

悲しいことに、ウィルスは新種のものが次々と生まれています。セキュリティを新しいウィルスに対応させると、またそのセキュリィを破るウィルスが誕生する、とイタチごっこの連続なので、どのセキュリティアプリを入れていても100%安全とは言えません。

また、今回ご紹介したセキュリティアプリは無料版なので、有料版に比べると機能は制限されています。

しかし、インストール、設定を一度すれば、あなたのスマホを見守り続けてくれるセキュリティアプリ。もし、何もセキュリティ対策をしていないのなら、今回ご紹介したセキュリティアプリのインストールを検討してみてはいかがでしょうか。

【あわせてチェックしたいスマホのセキュリティ】

※ スマホのここが危ない!スマホ女子が気をつけたい3つのポイント

※ Androidを狙ったマルウェアが急増中 McAfeeレポート

(ライター:栗山佳子