closet

LINEアカウントが使えなくなる?機種変更前に知っておきたい注意点2つ

急激に普及している『LINE』。皆さんはもう利用していますか?

使うほどに生活に欠かせない存在となっていくLINEですが、実はそんなユーザーさんほど注目して頂きたい点があるんです。それは、電話番号でアカウントを取得するLINE特有の、電話番号変更に伴う重要な注意点です。

■電話番号を変えたらLINEアカウントはどうなるの?

iPhone5が発売され、この先も新しい機種が続々と登場してくるであろうスマートフォン。いずれ機種変更の可能性もあることでしょう。また、紛失や故障といったハプニングや迷惑電話などをキッカケに電話番号を変更しなければならない事もあるかもしれません。

そんな時、電話番号を変えてしまうとLINEが使えなくなってしまうということ、忘れていませんか?

例え電話番号を変える予定がなくてもLINEユーザーなら必ず行っておきたい事が“メールアドレス”の登録です。うっかりこの作業を忘れて機種変更をしてしまうと、登録情報の引継ぎなどが行えなくなってしまうのです。「友だちリスト」どころか、せっかく購入した「有料スタンプ」も使えなくなってしまうのです。

逆に言えば、電話番号を変える前にメールアドレスの登録をしておけばデータの引継ぎができるので、それまで使っていたLINEアカウントが使用できるというわけです。

つまり、機種変更や電話番号を変更したからといってLINEアカウントが消えてしまったわけではありません。

……ということは、同時に他にも注意する点があるという事なのです。

■機種変更してもLINEは解約されていない!?

忘れがちな事がもうひとつ。それまで使用していたスマートフォンを解約すれば、過去の端末で使っていたアプリも自動的に解約されると思っているユーザーも多いようですが、これは大きな間違い。

電話番号から登録するLINEアカウントというのは、“機種変更前の端末から消去しない限り残ったまま”になってしまうのです。機種変更する前にアカウントを消し忘れたまま新しいアカウントを作ってしまうと、二重アカウントになってしまうわけですね。

これによって、知り合いが「友達自動追加」を使用して自分のLINEアカウントを追加したのに何故か繋がらない、という現象も起きてしまう可能性があるのです。

この場合、メールアドレスを登録していれば勿論のこと、LINEに削除申請をすることで削除することが出来ます。但し、場合によっては削除できなくなってしまうケースもあるのでよく確認して下さい。

とにかく、LINEユーザーなら今すぐにでも“メールアドレスの登録の確認”をしておくことが賢明ですよ。

 

意外と知らないLINEの裏ワザ!位置情報サービス編

※ LINEの新機能使ってる?シンプルなままが良かったかも

※ 要チェック!LINEの革新的サービス「LINE Channel」まとめ

※ 次世代プリクラ?LINE公式お絵かきアプリがスゴイ

※ LINEに新しいスタンプ8種類新登場!なめこもあるよ

(ライター: *RUI* )