closet

いろいろありすぎて分からない方へ!iOS6の新機能まとめ【前編】

iPhone5が9月21日に発売されてから約1ヶ月が経ちました。また、それよりも一足先に20日午前2時よりリリースされ、アップデートが開始されたiOS6。当時、closetでも慌ただしくiPhone5とiOS6関連の情報を記事化しましたが、みなさん新機能はうまく活用されていますか?

すでに実機を手に入れた方はもちろん、聞くところによれば、まだiOS6にアップデートしていない方もチラホラいるとのことなので、今回はiOS6の使い方と新機能をclosetの記事を元に振り返ってまとめてみました。記事が公開された順にお伝えしますので、これからiOS6に触れる方はぜひ参考になさってくださいね。

iOS6アップデートはとっても簡単!完了までは30分くらい

iOS6にまだアップデートされてない方は、まずはこちらを参照してみてください。ただし、アップデートをする際には、事前にバックアップを取っておくことをお忘れなく。

回線が混んでいる時はPC経由が確実ですが、私がiOS6にアップデートした時は、リリース直後でもiPhone単独でアップデートできたと思います。実行される際は2種類のうち、お好きな方法で試してみてくださいね。

iOS6でAppStoreがリニューアル!変更ポイント厳選3

今回のiOS6のアップデートで、App Storeは見事にリニューアルされました。前回よりもスタイリッシュなデザインで、全体的により明るい印象になりましたね。

特に劇的な変化が見られたのは、アプリ詳細画面。今まではアプリの説明文がズラーッと並んでいましたが、今回は画像中心の構成に変わりました。ほかにもアイコンが大きくなったことで、それぞれのアプリにおのずと目がいくようになったのも特徴に挙げられます。

iOS6で「写真」共有がもっと身近に!Facebook連携もアツイ

写真の共有にも変化が見られました。画像にも表示されているように、写真アプリからfacebookの投稿が可能になり、投稿の仕方もとてもスムーズです。

また、フォトストリームを使った写真の共有も可能になりましたね。写真を共有したい人がfacebookやSNSを利用していなくとも、フォトストリーム機能を使って写真を共有できます。Wi-Fiと携帯電話ネットワークの両方に対応したとのことで、利便性も高まったと言えるでしょう。

Siriが賢くなったらしいので早速試してみたけど?

巷でなにかと話題を読んでいるSiriですが、今回のアップデートでSiriにできる可能性は大きく広がりました。たとえば、映画情報の取得にスポーツ情報の取得。

「今、オススメの映画はなに?」「次のロイヤルズとレッドソックスの試合はいつ?」といった質問にも、おそらくスラスラと答えてくれる(?)Siriさん。あなたの使い方次第で、ネタにもなれば、優秀な秘書にもなる存在です。

iOS6の地図アプリがヤバいと話題に

おそらく、今回のiOS6のアップデートで一番話題を呼んだのは、こちらの地図アプリでしょう。アップデート前は、正確に表示されていた地図もどこへやら……。いざふたを開ければ、正確さもなければマップ上はスカスカでしたね。

音声案内機能と3Dビューを使った目的地検索は重宝できるかもしれませんが、根本的に解決されるまでは、代わりとなる地図アプリを活用された方がいいかもしれません。その際は、「iOS6地図に代わるものは?厳選3つを比較してみた」を参考になさってくださいね。

 

以上、まずは上記5つを簡単にまとめさせていただきました。後半も引き続き、iOS6の新機能について触れていきたいと思います。

(ライター:柚木深つばさ