closet

いろいろありすぎて分からない方へ!iOS6の新機能まとめ【後編】

前回、お伝えした通り、今回も引き続きiOS6の使い方と新機能について、closetの過去記事を振り返りながらまとめていきたいと思います。前半と後半に分けておりますので、ぜひそれぞれチェックしてみてくださいね。

これでぐっすり寝られる!iOS6の新機能おやすみモードとは

iPhoneをロック中に、着信や通知をオフにできる機能「おやすみモード」。時間指定あり、また着信を許可する人も選択できるので、たとえおやすみモード中でも指定した人からの着信を受け取ることができます。

使い方としては、仕事の休憩時間の仮眠に。もしくは、自宅にいても仕事先の電話が気になる時に。このおやすみモードをオンにしておけば、余計な着信音で眠りを邪魔されることなくお休みになれるのではないでしょうか。

iOS6のPassbookってどんな機能?サービス続々開始

Passbookとは、搭乗券や映画チケット、お店のクーポンやポイントカードをすべて一箇所にまとめられる機能です。これによってiPhoneひとつで、空港にチェックインしたり、映画館に入ったり、クーポンを使うことが可能になります。

現在、Passbookが利用可能としている会社は続々と増えており、なかには私たちに馴染みのあるメーカーもいくつか見受けられます。これからどの程度、普及されていくのか、注目したい機能ですね。

意外と使えるかも!? iOS6メールに追加されたVIPとフラグ

今までのメールボックスにはなかった、VIPとフラグ。その名の通り、VIPは重要なメールを専用受信ボックスで確認できる機能です。大切なメールを振り分けたい時に便利ですね。

フラグも同様に、このメールは別枠で確保しておきたい、という時にとても便利な機能です。すでにPCメールではお馴染みですが、これがiPhoneでも利用できるようになったのは嬉しいですね。

なんというクオリティ!iOS6ではパノラマ撮影ができる

パノラマ撮影は、1回の動きだけで最大240度に渡る範囲を撮影することが可能。縦方向に撮ることで、継ぎ目のない1枚の高解像度パノラマ写真に仕上げることができる機能です。

撮影の際はちょっとコツが必要ですが、一度試してみる価値あり!今までにない効果で、おのずと撮影に力が入り、カメラを利用する頻度も上がるのではないでしょうか。

iOS6アップデート不具合!App Storeに接続できないときは

前回の記事でアップデートする前、バックアップを取っておいた方が後々のトラブルを避けるために効果的、と説明をしましたが、それはアップデート後に起こる何かしらのトラブルを避けるためでもあります。

特にこちらでは、Apple storeに接続できないときの対処法を記しています。アプリをダウンロードする際など、よく利用するApple storeですので、不具合が起きた時はぜひチェックしてみてください。

 

以上、前半と後半に分けて10個簡単にまとめさせていただきました。ほかにも、ユーザー辞書やメールの更新ボタン変更、facebookの連帯機能で気をつけたいことなど、まだまだご紹介しきれていないiOS6に関するclosetの記事はたくさんあります。

まだiOS6にアップデートしてない方はもちろん、各機能・やり方で気になる、分からないとことがあった際には、ぜひこれらの記事を参考にしてみてくださいね。

closetのiPhone5・iOS6に関する記事一覧

(ライター:柚木深つばさ