closet

facebookがサクサク動く!注目の専用アプリ

Androidな皆さん、Facebookしてますか?

スマホ市場ではLINE人気に押され気味ですが、リアル友達のプライベートネタをチェックしたり、「いいね!」したりされたりしているFacebook女子に朗報です。

公式アプリを使っていて、動作が遅いと感じたことはありませんか?でしたらぜひ一度試していただきたいのが、この『Facebook専用ブラウザTafView (beta)』。 「行きたい場所」「やりたいこと」を逃さない!近くまで来たら知らせてくれる便利アプリ、もあわせてどうぞ。

開発者によると、「とにかく高速に動作することを目標に開発しています」という本アプリ。そのため、公式アプリと比べてメニューが簡略化されていますが、ふだん使いで必要な機能はそろっています。

確かに起動、操作ともにパフォーマンス最高です。ニュースフィードやアルバムの巡回中も、画面フリーズすることなくスルスル~っと指先でスクロールでき、ストレスフリー。

そして、中央下の吹き出しアイコンをタップすれば、投稿フォームにすばやく切り替わります。このフォームからウォールへの投稿とチェックイン(位置情報の追加)が可能なのですが、同時に画像の追加や公開範囲も設定できます。

もちろん友達の投稿に「いいね!」やコメントもつけられます。ちなみに、ホーム画面に自分の投稿が表示されないので、最初はとまどうかもしれません。自分のフィードとアルバム、友達一覧の確認などは、画面左下のフォルダアイコンにまとめられています。

ところでこのアプリ、名前に(beta)と付いている通り、今年5月にリリースされたばかりのお試しバージョンです。ですが、数ヶ月過ぎた現在までに何度も機能修正されており、GooglePlayのユーザーレビューでも「公式より動作が速い」となかなかの好評価。試す価値はある無料アプリだと思います。

とにもかくにも、ほかに類を見ないサクサク軽快な操作感を、ぜひ実際に体験してみてください。きっと手放せなくなると思いますよ!?

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:鈴木めぐみ)