closet

しまじろうの次はコレ!? スマホのロック解除で子どもの知力アップ

今どきの子どもはモバイル機器が大好き。ママのスマホをサクサク操作して、持ち主のママが知らない機能も、いとも簡単に使いこなしています。興味を持った分野に関して、子どもの吸収力は本当に目を見張るものがありますね。

どうせなら、子どもが好きなツールとお勉強とを結びつけてしまえば、学力もグングン伸びるんじゃないかしら…?

そんな小学生ママの願いを叶える(かもしれない)Androidアプリが、ヤフーの子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」からリリースされました!人気のゆるキャラ「くまモン」が大活躍するアプリ厳選5つ、もあわせてどうぞ。

この『ロック学習帳』は、画面ロックを解除するタイミングや、一定の時間スマホを利用したときに、小学生向けの問題を出題してくれるお勉強アプリ。4択から正解をフリップしないとロック解除されないので、スマホで遊びたい子どもたちは勉強せざるを得ない…という仕組みです。う~ん、うまいこと考えました。

出題される問題数は、小学1年~6年生の主要教科(国語・算数・理科・社会)トータル1000問とボリューム満点。Webで教育サービスを行うヒトメディアと、個別指導塾TESTEAが問題を作成しており、無料とは思えない本格的な内容となっています。さらに保護者が新しい問題を追加することも可能。子どもの苦手分野を徹底的につぶすには、繰り返し問題を解くことが有効ですよね。


また、スリープ中だけでなく、アプリを通常起動して問題を好きなだけ解くこともできます。その日の正解数に応じてスタンプが溜まり、達成率がカレンダーに記録されるので、学習状況の振り返りも簡単です。

「ウチの子、スマホばっかりで全然勉強しない…」とお悩みなら、『ロック学習帳』をインストールして、自然な学習機会をつくってみてはいかがですか?知らないママは損してる!『鬼から電話』アプリの威力とは、もあわせてどうぞ。

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:鈴木めぐみ)