closet

LINEのライバルアプリをDeNAがリリース!高品質な無料通話がウリ

LINE人気は依然衰えず。最近はLINEクーポンやシークレットセールなど、生活により密着したサービスを展開中です。一方、「やっぱりシンプルな方がいい」「追加されても利用しない機能がある」等の声が挙がっているのも事実。ひとつのアプリで色々なサービスを受けられるメリットをユーザーにどうアピールしていくかが、今後のカギになりそうです。

注意点については、「LINEのライバルアプリ『comm』ユーザー必見の注意点3つ」、をご覧ください。

そんな中、DeNAが新アプリ『comm』をリリース。実名登録制のスマートフォン向けサービスです。iOSとAndroid端末向けに、日本や欧米、アジアなど世界204の国と地域で配信スタート。高音質の無料通話ができるほか、メッセージや写真共有機能を利用できます。正直、かなりLINEを意識したサービス内容だと思います。

特に無料通話音質の良さをウリにしており、DeNAグループが持つ技術を使って通話が途切れないインフラを使用しているとのこと。「LINEの無料通話はまだまだ使えない」と感じているユーザーの取り込みを視野に入れている気がします。

また、LINEと大きく異なるのがメッセージ機能。『comm』アプリを利用していない友達にもメッセージを送ることができます。『comm』ユーザーではない友達にメッセージを送信すると、その内容が相手にメールで届きます。そしてメールに返信することで自分のアプリのトーク画面に相手から届いたメッセージ内容が表示される、という仕組みです。相手がユーザーであるかどうかに関係なく、『comm』アプリ内ですべてのチャット・メッセージを集約できるというのが、LINEとは違う大きなメリットのひとつだと言えます。

写真を自分のプロフィール画面に集約できるという機能は、facebookの写真タグ付け機能と似ています。LINEのタイムラインとは違い、『comm』のホーム画面は友達追加などのユーザー履歴や写真が掲載される場所。近況報告をするという機能はありません。写真を手軽にシェアできるツール、という位置づけのようです。

ユーザー登録には電話番号が必要。facebookからも簡単ログインはできますが、どちらにしても電話番号は必須です。スマートフォンのアドレス帳をアプリのサーバーにアップすることで友達ユーザーを検索することもできます。このあたりはLINEと変わらないスタイルです。

LINEにとって手強いライバルとなるか、はたまたうまく棲み分けしていくのか。今後の動向に注目です!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:鉢須祐子