closet

毎日の生活をさらに快適に過ごしやすくしてくれるアプリ、『いえメンテ』

生活していくうえで欠かせない“衣・食・住”の、住空間にスポットを当てた家庭のメンテナンスアプリ。


 

毎日生活する住空間の居心地が良いと、心身ともに健康で気持ち良く過ごせますよね。
そのためには、定期的にしなければいけない家庭内の手入れや管理を日頃からどれだけできているかが重要になってきます。

「いい加減に掃除をしなくちゃいけない」と思いつつも、先延ばしにしていた結果、頑固な汚れがこびり付いてしまった台所やお風呂場。
趣味で始めたガーデニングのお手入れを怠ったばかりに、雑草だらけになってしまった庭。

このように、生活していくうえで、定期的にしなければいけないことは、たくさんあります。
ただ、すべてを計画通りに実行するのは、なかなか難しいことですよね。

『いえメンテ』は、そんな生活の悩みを解決してくれる、家庭のメンテナンス情報アプリです。
To Doリストを作成するアプリは、さまざまな種類が登場していますが、日々の生活のためだけに作られたTo Doリストというのは、今までに無かったのではないでしょうか?

この『いえメンテ』では、住空間のお手入れから、身の安全を守る防災の準備。
さらには、家族や知人間のコミュニケーションに関してのことまで、生活していくうえで欠かせないものの管理が、一度にできてしまうのです。

アプリ内でメンテナンスとして登録されているカテゴリーは、なんと16個!

それぞれ、管理したいカテゴリーをタップすると、そのカテゴリーに関する役立つ情報が表示されます。
可愛いイラストに加え、表示される内容も一定時間で変わってくるので、ちょっとした豆知識を得られます。

 

その後は、実際にメンテナンスの予定を登録していきます。
各カテゴリーにはメンテナンス例が三つほど収録されているので、それを参考に登録していって、自分で思いついたメンテナンスがあれば、どんどん新規登録していくこともできます。

また、定期的なメンテナンスは、設定した日時にアラート通知ができる、リマインダーの設定も可能です。

“照明・家電”のカテゴリーで、電球の型番を記録しておけば、スペアを購入する際に型番を忘れたなんてことがあっても、いちいち確認する手間がはぶけますし、“おつきあい”のカテゴリーで、お歳暮やお土産といった、頂き物を記録しておけば、お返しを忘れることもなく、ご近所さんとのコミュニケーションもうまくいきますね。

ただ、住むだけではなく、“快適に毎日の生活を送る”という視点でサポートしてくれるこのアプリ。
きっと、あなたにとって、今以上に素敵な住空間を提供してくれると思います。

≫『いえメンテ』をダウンロードする。(無料)

(ライター:LISA)