closet

知らぬ間にここまで!最新恋愛ゲームの驚くべき実態とは

「GREE」や「Mobage」といったSNSで、今や莫大な人気を博している「恋愛ゲーム」。恋愛ゲームで有名なボルテージの『アニメ風CM(恋人はSP篇)』が11月1日より始まります。前回話題だった「誓いのキス篇」の第2弾で、ゲームで大人気のキャラクター「一柳昴」の声は、人気声優の小野大輔さんが起用されているんです。胸キュンなセリフがたまらないCMになっています。ボルテージの公式YouTubeからもCMを観れるのでチェックしてみて!

ところでみなさんは「恋愛ゲーム」についてどのくらい知っていますでしょうか?

まだ利用したことがない方に説明すると、「恋愛ゲーム」とは自分好みに合った男性キャラクターを選んで恋愛していくシュミュレーションゲームのこと。また、ケータイ(もしくは、スマホ)で気軽に遊べることから、女性のなかで密かな流行になっています。

しかし、馴染みのない方からすれば、「ただ、イケメンが登場するだけ」「甘〜いセリフを囁いてくれるんでしょ?」と、少々冷ややかなイメージを抱いている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、恋愛ゲームにどんな魅力があるのか、最新の恋愛ゲームの実態も交えて触れていきたいと思います。

■そもそも、恋愛ゲームって本当に人気なの?

株式会社アリスマティック・MMD研究所が2011年4月28日〜5月8日に行った「携帯恋愛シュミレーションゲーム利用率(回答数1094人)」によると、女性携帯ユーザーの過半数が「携帯恋愛シュミレーションゲームの利用経験あり」と回答しています。

そのうち、10代〜30代においては半数以上の女性が恋愛ゲームをやったことがある、と回答。これらデータから見ても、恋愛ゲームは女性のなかで利用頻度が高いことがわかります。

つい先日も、今月14日に放送された情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で、恋愛ゲームに夢中になる女性の様子が公開された際、「女性が臆病だから恋愛ゲームに逃げるんでしょう」という出演者のコメントに対して、twitter上に怒りの声が殺到している、とネット上で話題になっていました。

こうした背景からも、恋愛ゲームはモバイルコンテンツに限らず絶大な人気があり、恋愛ゲームを支持するファンは多いことが分かるのではないでしょうか。

■じゃあ、恋愛ゲームってどんな魅力があるの?

同社が2011年1月14日〜1月18日に行った「携帯恋愛シュミレーションゲームに関する利用実態調査」に、こんな興味深いデータが記載されていました。

「恋愛シュミレーションゲームを利用する際に重視するものは何ですか?(利用経験者対象:回答数405人)という問いかけに対して、一番多かったのが「キャラクターのデザイン」。続いて、「ストーリー・世界観」「設定(キャラクターの性格など)」が挙げられています。

たしかに最近の恋愛ゲームは、王道の学園系のみならず、歴史系、職業系、芸能系、同居系、お水系……といったジャンルが幅広く揃っています。ほかにも、相手の男性が年上系、ドS系、俺様系、ツンデレ系、肉食系、年下系……といったキャラクターの豊富さも魅力のひとつですね。

すなわち、恋愛ゲームで擬似恋愛を楽しむ女性は、現実ではありえないシチュエーションだからこそ、そこで展開される男性キャラクターとの恋がどうなるのか見てみたい、という深層心理が隠れているのではないでしょうか。

特に最新の恋愛ゲームは上記のほかに、男性向けゲームに負けず劣らぬキャラクターデザインと、恋愛ドラマさながらの綿密なストーリー設定も人気を集めている理由だと思います。

■具体的にどんなゲームが人気なの?

同調査の「利用したことがある恋愛シュミレーションゲームのサイト」においても、上位にランクインしていてCMも放映する、「ボルテージ」の代表作『恋人は専属SP』。

『恋人は専属SP』は各ケータイキャリアのほかに、iPhone・Androidでもプレイ可能。あらすじは、あなたが総理大臣の娘であることを告げられたのち、総理を脅迫する謎の人物から命を狙われていることも発覚。危険からあなたを守るため、専属のSPがつくことになり、そのイケメンSPたちと恋が芽生えて……といった、いわば職業系。

操作方法はとてもシンプルで、画面をタップするとシナリオが進んでいく仕組みです。展開によって男性キャラクターの表情も変化するので、おのずとふたりの雰囲気も盛り上がること間違いなし!

男性キャラクターは、私が確認したところ全部で5人。それぞれ個性的な性格なので、あなた好みの男性を見つけられるのではないでしょうか。相手が決まったら、本編(有料)を購入して、ぜひ各キャラクターとの恋を楽しんでみてください。まずは、お試しにという方も、プロローグ(無料)から楽しめますよ!

CM期間中には、スマートフォンアプリの値下げキャンペーンや、キャリア公式版フィーチャーフォン入会者限定で、人気キャラクター「一柳昴」のボイス販売キャンペーンを実施予定とのことですから期待大ですね!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【参考】

※ 新TVCM「アニメ風CM(恋人はSP篇)」-ボルテージ公式YouTube

※ 女性携帯ユーザーの携帯恋愛シミュレーションゲームの課金に関する実態調査

※ 携帯恋愛シミュレーションゲームに関する利用実態調査

※ フジテレビ「Mr.サンデー」の女性オタク特集に怒りのコメント殺到

(ライター:柚木深つばさ