closet

女子高生のアイディア!短所を長所に変換してくれる素敵アプリ

女子高生が提案した、ネガティブをポジティブに変える”心のアプリ”!

 

皆さんは人に自分の欠点を指摘されてショックを受ける事はありませんか?

ただ、落ち込むのはまだ早いです。
短所は必ずと言ってよいほど、長所として言い換えることができます。

例えば『飽きっぽい』は人の短所ですが、
『気持ちの切替が早い』と言われれば長所とも言えます。
このようにネガティブな事をポジティブな言葉に変更してくれる素敵なアプリ『ネガポジ辞典』をご紹介します。

このアプリは2010年秋、全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)で、女子高生が考えた提案がアプリ化されたものです。

起動して検索窓にネガティブなワードを入れると、ポジティブにした場合の言い回しが表示します。
例えば『八方美人』と打ち込むと『フレンドリー』『愛想がいい』『気配り上手』等と表示されました。
言い回しの問題なのですが、見方を変えるだけでこんなにも違う印象を受けますよね?

中には無理やり言い換えている苦しいポジティブワードもあるので、ちょっと笑えます。言葉巧みにいい変えてくれるので、「なるほど!」っと関心してしまう事も多いです!

このアプリはマイナスな印象をプラスに変える”心のアプリ”です。

他人の目に自分がどう映っているかを知ることは
良い事であれ、悪い事であれ自分の個性を知ることへの近道。

とても素敵でユニークなアプリなので是非お試しください!

 

 

≫ネガポ辞典をダウンロードする。(無料)

ライター:AZU