closet

2013年の年賀状はスマホでちゃちゃっと注文しちゃお!

今年もいよいよ終盤戦。先延ばしにしてきたけど、やっぱり年内には片付けたい「ToDoラッシュ」を盛り上げる立て役者といえば、年賀状か大掃除と相場が決まってます。

毎年送ってくれる相手に礼を欠きたくないけど、「うちには年賀状を作れるパソコンもプリンタもない」、あるいは「自分で年賀状ソフトを使って印刷するのは面倒くさい」とお悩みのアナタにおすすめしたいのが、年賀状テンプレート集『ポスコミ年賀状2013』です。

このアプリは、無料の年賀状デザイン集としても利用できますが、年賀状の作成から発送まで一連の作業をポスコミのサービスが代行してくれるのがいちばんの特徴です。

まず最初に、デザインテンプレートから好みのデザインを選び、「このはがきを送る」ボタンをタップ。次に、写真やメッセージを追加したり宛名を入力して、仕上がりを確認したら作業完了です。

あとのデザインと宛名印刷、投函はすべてポスコミにおまかせです。もちろん、お年玉付き年賀はがきへの印刷も可能です。郵便局やプリントショップの営業時間にわざわざ足を運ばなくても、スマホ片手にいつでもどこでも年賀状づくりができて便利です。

料金は、1枚あたり印刷・発送代行費(11月中は71円、 12月に入ると中は76円)+年賀はがき代50円で、1枚から注文可能。1枚単位で発注できるので、あとで出し忘れに気づいてもすぐ追加注文できますし、海外在住でも日本国内と同じ料金で年賀はがきを送れるなど、経済的なところも気に入りました。

このほか、年賀状以外にも、喪中、暑中見舞い、転居、結婚、出産のお知らせなど、さまざまなシチュエーションのあいさつ状を作れます。写真入り、干支、イラスト、ビジネスの4カテゴリから、さまざまなテイストのデザインテンプレート630点が収録されています。

Android版、iPhone版アプリのほか、PC版もリリースされています。こういった、スマホで少額から利用できる便利なサービスは、どんどん増えてくれるとうれしいです。

おすすめアプリ

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:鈴木めぐみ)