closet

簡単で効果大!Androidを快速にするアプリ5つ

スマホの操作にもだいぶ慣れてきたと思ったら、近ごろなんだか本体の調子がイマイチ…なんてこと、よくありますよね。

カロリーを摂りすぎると体に脂肪がつくように、スマホだってアプリを入れすぎれば、余分なデータがメモリに蓄積されます。それを放置してると、動作が不安定になったり、電池の消耗が激しくなるといった問題につながります。

これを改善するためには、システムツールを使った定期メンテナンスが必要です。でもシステムツールと言われても、用語や設定もよくわからないし、どんなアプリがいいのか探すのも面倒、と感じる女子は多いでしょう。以前は、女子にもできた!Androidをもっとサクサクに『スマホ最適化のたしなみ』、をご紹介しました。

そこで本記事では、多機能ツールから直感で使えるゆるカワ系まで、バラエティ豊かな5アプリをピックアップ。

■ 『スマホ女子のたしなみ』

使いやすいと評判だった『最適化のたしなみ』を、女子向けにリデザインしたアプリ。システム最適化、プロセス管理、キャッシュ管理の3つのアプローチで、スマホをリフレッシュしてくれます。スケジュールを設定しておけば、時間になるとバックグラウンドで勝手にキャッシュをお掃除してくれて、まるでルンバのよう!

GooglePlayよりダウンロード

■ 『ZDBOX-スマホの最適化マスター』

バッテリーとアプリの管理、パケット通信量の監視、システムの整理などなど、1つで何役もこなせるスマホの総合管理アプリ。ブルーを基調としたクールなデザインが特徴です。ウィジェット機能も豊富なので、常時スマホのパフォーマンスを気にする人は、これで決まり。

GooglePlayよりダウンロード

■ 『サクサク for Android』

1ヶ月で200万ダウンロード、iPhoneで人気大爆発アプリのAndroid版。使い方は怖いくらい簡単。「診断」→「サクサクにする」or「ほっとく」の2タップでスマホを軽くしてくれます。重荷を背負うだーぱん(そういう名前です)を少しでもラクにしてあげたくて、何度でもタップしてしまいそう。

GooglePlayよりダウンロード

■ 『最適化うさぎ』

わりと実用性も重視するけど、見た目はかわいくないとイヤ!という女子におすすめ。バッテリー、システムの管理、画面の明るさや音量の調整など、電池消費を減らしスマホを快適にする機能をひと通りそろえています。愛らしいうさぎが随所にちりばめられててキュート。

GooglePlayよりダウンロード

■ 『節電! ぼく、スマホ ~おじさん育てて電池長持ち~』

パンダ、ウサギときたら、もちろん次は、おっさん。スマホの状態を、メタボな中年男性とリンクさせていてユニークです。不要なアプリを削除すれば「おじさんがダイエット」、メモリを食うプログラムを終了すれば「おじさんの仕事が片づく」。マメにお世話すると出現する、おじさんのムフフ画像をコレクションしましょう。

GooglePlayよりダウンロード

以上です。すべて無料で利用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめアプリ女子向け

(ライター:鈴木めぐみ)