closet

つぼアプリの最高峰!お金をかけずに心も体もリフレッシュ

今年も残すところ、あと1ヶ月足らず。一年の疲れが溜まっていませんか?

これからの時期、忘年会にクリスマス、職場や友人や恋人と外食の機会が多くなり、胃の疲れと寝不足でお肌の調子も崩れ気味。明日はデートなのに・・・。そんな時に重宝するのが『つぼマスター』。

以前、押すだけ!!肩こり・腰痛・肌荒れの悩みを解消してくれるアプリのAndroid版をご紹介しましたが、iPhoneアプリが登場しましたので、アロマセラピストの筆者視点で活用法を伝授したいと思います。つぼ押しのコツを習得して自分で凝りをほぐせば凝り知らずですよ。

■こんなときは、つぼ押しはNG!

妊娠中、押す部位を痛めていたり体調が優れないとき。食後は30分過ぎてから行ってください。飲酒後も血行がよくなりすぎてしまうのでつぼ押しをするのは控えましょう。

■つぼ押しの基本

基本は親指の腹を使って押します。点ではなく指の腹全体で深く押すようにゆっくりぐーっとつぼの芯に届くように押し込むかんじです。押していてじわーっと血液の循環がよくなっていくのを感じたらつぼにはいっている証拠です。

■つぼを見つけるコツ

まずは、体の疲れている部分、凝りをほぐしたいところをゆっくり押してみてください。わかり易いのは、関節と関節の間の窪んでいるところ。つぼ、という名のように窪んでいて、グーッと押して痛いところがつぼです。

さて、だいぶ自分でつぼを押すことに慣れてきたら、いよいよ『つぼマスター』に記載されている場所をピンポイントで押してみましょう。

今回おすすめするのは小顔のつぼ。美容のつぼは顔や耳に多くありますので、お化粧を落とした後やメイク前に数分だけでもためしてみてください!きゅっと引き締まってメイクのノリに驚くほど効果がありますよ。

つぼ押しの前に血流をよくするために、お風呂に入ったりストレッチなどをするほか、メイク落としや洗顔などのフェイスケアの際には上へ上へと皮膚を動かさないようにリフトアップマッサージをすると効果的です。

押し方の細かい方法は部分によって異なるため、『つぼマスター』を参考にしてみてくださいね。ツボ押しの基本さえつかんだら、仕事や家事の少し時間が空いたときにいつでも気軽につぼが確認できるので、”疲れているけど、どこを押していいかわからないからできな〜い”というのがなくなりますね。

仕事でお疲れの彼氏やご主人につぼ押しをしてあげれば、凝りがほぐれるだけでなく、親密度もぐっと高まりマンネリ解消に役立つでしょう。反対につぼ押しをお願いすれば、自分の体も楽になってスッキリ!是非、試してみてくださいね。

おすすめアプリ

■ AppStoreでダウンロード