closet

漫画カメラをAndroidで!? 待望のアノ機能も

写真を漫画風にするiPhoneアプリ『漫画カメラ』が巷では大流行。しかし、なにせiOSのみのアプリだったために、残念な思いをしたAndroidユーザーも多かったのではないでしょうか。

しかしAndroidにもあります!本家本元の『漫画カメラ』のAndroid版を待たずして、9月末にはSODA株式会社制作の『漫画製作所』という写真を漫画風にするカメラアプリが「GooglePlay」にも登場しました。人気アプリ「漫画カメラ」と「ブラックジャックによろしく」漫画家がコラボ!、もあわせてお読みください。

そしてさらに、その『漫画製作所』のカメラ機能のみを使いやすくした『まんが風カメラ』、進化バージョンの『パラパラ漫画風カメラ』がリリースされ、現在同じディベロッパーから『漫画製作所』『まんが風カメラ』『パラパラ漫画風カメラ』と3つの漫画カメラアプリがアップされています。早速それぞれ見ていきましょう。

■手順が簡単な『まんが風カメラ』

写真を漫画風にするなら、まずはこの『まんが風カメラ』。ギャラリーからフレームを選び、画面をタップするだけでシャッターが切れる、簡単操作のアプリです。難しい操作はなく、画面をタップするとアイコンが現れ、保存や共有も簡単にできます。

 GooglePlayで『まんが風カメラ』をダウンロード

■ギャラリーから写真も取り込める『漫画製作所』

『まんが風カメラ』はカメラ専用なのに対し、この『漫画製作所』は、今まで撮影した写真を呼び込んで漫画風に作成することもできます。また、フィルターも明るくから暗くまで6段階に設定できます。細かく設定したい人には、こちらのアプリがいいかもしれません。しかしギャラリーの写真も取り込めるようになっているため、カメラ起動まで『まんが風カメラ』よりも手順が多く、やや手間がかかります。

GooglePlayで『漫画製作所』をダウンロード

■パラパラ漫画が出来上がる『パラパラ漫画風カメラ』

撮影した写真をすぐにパラパラ漫画風にしてくれるカメラアプリです。5枚連写されたものが順番に表示されるので、動きのあるものを撮影すると、パラパラ漫画風に見えて楽しいアプリです。ただし、今のところ保存機能がありません。今後保存できるように改善されることを期待したいです。

GooglePlayで『パラパラ漫画風カメラ』をダウンロード

これらがあれば、絵心がなくても、4コマ漫画などがアイディア次第で作成できそうですね。漫画フレーム(シーン)もこれからどんどん増やしていくとのことなので、ますます面白いシーンが出来そうで楽しみです。

※ プリクラアプリが世界初の進化!撮ったデコ写真がプリクラ風シールで届く!

※ 女子は絶対いれて!蜷川実花の美しすぎるカメラアプリが登場

(ライター:栗山佳子