closet

歯に激痛!後悔する前に絶対やりたい自己シンサツ

突然ですが、歯科の定期検診ってどのくらいの頻度で行っていますか?3ヶ月?半年?まさか、「見た感じ虫歯なんてなさそうだからずっと行ってない」とか?そんなあなたはまずこちらの『歯科シンサツ』でチェックして下さい。

コミカルなイラストですが、軽んじることなかれ。診察内容はしっかり中身をチェックして、早めに処置をしてくださいね!発見!猫背を整体して美しい姿勢を手に入れる簡単テク、もあわせて体のために見ておきましょう。

思い当たる部位を選択して、「はい」か「いいえ」で答えるだけだからカンタンです。

そのなんとなく当てはまった診察結果って、放っておくと非常に怖い事になるんです。たまちびは放っておいて夜眠れなくなったことも、連休で救急に駆け込んだ事もあるくらいですから!それくらい歯の治療って私達が思っている以上に複雑。抜いてしまったら終わりじゃないし、抜いたら抜いたで、今後の人生にかかわって来るそうです。顎って加齢するごとに細くなるそうで、若いうちに抜歯をして、入れ歯やインプラントにしても結局合わなくなってしまうとか。怖すぎる!!

少し前に見たコラムなんですが、「1日に1回しか歯を磨かない人は認知症にかかる可能性が65%もアップする」という恐ろしい見出しがあったんです・・・。歯と脳って密接な関わりを持っているんですね。歯周病菌が脳に到達した時、神経の炎症や脳損傷を引き起こすためだそうです。歯が痛くなった方はご存知かと思いますが、脳に響くあの激痛・・・思い出すだけで納得じゃありませんか?(私はよくわかる・・・)

信頼している歯医者さんに一日でも早く駆け込んで、正常な口腔状態を手に入れて下さいね!・・・キレイに装っていても、口を開いて笑顔を作ったらゲンメツされた、なんてことがないように。定期的に検診に通いましょうね!

【すこやかに・キレイに!ヘルスアプリ】

30秒でできる!脳の疲れをロジカルに解きほぐす方法とは

■ AppStoreでダウンロード

(ライター名:たまちび