closet

意外と知らないLINEの小ワザ!友達整理編

LINEを使っている人が増え、連絡とれる友だちも増えて嬉しいのですが、困ることが1つ。それは友だちが増えるにつれて友だち一覧が見にくくなること。

何も設定していない状態で、トップに「マイプロフィール」が表示され、その下に「グループ」「友だち」と続き、私のスマホではグループも合わせて、スクロールしない状態では7人が表示されます。

しかし、スポンサースタンプやクーポンなどをゲットするために、公式アカウントとも友だちになっているため、リアルな友だちと公式アカウントが混在している状態に。その貴重な7人枠に、スポンサーが表示されていることがあるんですね。で、肝心の友だちが下の方になっていたり……。

これでは、使い勝手が悪い! ということで、LINEの友だちを整理する方法をについて整理してみました。

 

■相手を「非表示」にする方法

友だちは「非表示」にすることができます。

リストに表示させたくない相手がある場合は、一覧からその相手を探し、長押しします。すると表示されるダイアログから「非表示」を選んでタップするとその相手は一覧から消えて、非表示となります。

非表示した相手を確認したいときは、「設定」→「友だち管理」→「非表示リスト」で見られます。また非表示リストの右端にある「再表示」ボタンをタップすることで友だち一覧に再表示させることもできます。

 

■「お気に入り」に入れる方法

頻繁に連絡をとりたい友だちだけを集めて「お気に入り」としておくこともできます。表示は「マイプロフィール」のすぐ下に「お気に入り」として表示され、見やすくなります。

「お気に入り」として登録するには、リストからその相手をタップし、表示されるダイアログ左上部にある「★(星マーク)」をタップします。星が黄色に変わると「お気に入り」に登録されます。

「お気に入り」を解除したい場合は、再度その相手を選択し、表示されるダイアログの左上にある星マークをタップします。星が黄色から白色に変われば、お気に入りが解除されます。

また、星マークの右隣にある「鉛筆マーク」をタップして、友だちの名前を編集することもできます。

いつも友だち一覧をスクロールさせて連絡をとりたい相手をさがしていたなら、ぜひ設定してみてください。

 

いかがでしたか? どちらも簡単にできますよ。ちょっとひと手間かけるだけでぐんと使い勝手がよくなるので、ぜひお試しあれ!

 

【関連記事】

意外と知らないLINEの裏ワザ!グループトーク編

意外と知らないLINEの小ワザ!トークルーム装飾編

意外と知らないLINEの裏ワザ!スタンプ整理編

公式ショップでは見つからない!激レアLINEスタンプ2種類

友人の「LINEやってないんだよね」が面倒くさいワケ3つ

 

(ライター:栗山佳子