closet

話題の「さわらないフォン」について女子的に考察してみた

先日、KDDIが驚きのスマートフォンを発売しました。それが、既にCMなどでも「さわらないフォン」として話題になっているAndroidスマートフォン「VEGA PTL21」(以下「VEGA」)です。

さわらないフォン

でも……「スマホなのに触らないって、一体どうやって操作するの?」「触らないって、何に便利なの?」と、無性に気になってしまった私は、この機会に少し調べてみました。

まずは、「VEGA」の最大の特徴でもある「さわらない」機能ですが、一体どのようなモーションで操作するのでしょうか?その仕組みとしては、スマホのディスプレイ上部に搭載された赤外線が手の動きを認識して反応するというもので、赤外線から5センチ以内の操作が推奨されるようです。

ディスプレイ上で手を左右にスイングすることによって、ギャラリーなどのページをめくることができ、手を上下に動かすとWebページなどの画面をスクロール。ワイプの操作は手を上下もしくは左右に往復し、電話などに出る時もこの動作で行うことができます。

更に、「VEGA 」特有のモーションとして「カバー」があります。これは赤外線を覆うように手をかざすことでアプリケーションを閉じたりする場合に使うようです。これらのモーションは、『さわらないフォンスペシャルサイト』でも擬似体験できますよ。

ではこれらの触らないモーション、どのような場面に活躍するのでしょう?とある女子の一日を例に「VEGA」の便利さを覗いてみましょう。

まず、朝起きてメイク。そんな時、友達から突然の電話が……「いまファンデーションで手がベトベトなのに!」でも、このスマホなら遠慮なく電話に出れるんです。

さぁ、今日は寒いから暖かい手袋を着けて買い物へ。そんな時、彼からのメール……「荷物が重たいから手袋ぬぐのも面倒臭い!」でも大丈夫。そのままでもメールチェックが出来ちゃいますよ。

さて、家に帰って今日はお菓子作り。レシピを確認したいけど……「小麦粉だらけの手じゃ、スマホに触れない」こんな時「VEGA」は触らないでウェブを閲覧できるだけじゃなく、防塵なので傍に置いておいても安心ですね。

「今日はお菓子を沢山食べちゃったから、のんびり音楽でも聞きながら半身浴でカロリー消費よ!」なんて時にも「VEGA」は防水加工されているので、お風呂でスマホに気を取られる心配もありません。

どうですか?「さわらないフォン」は女子のために造られたようなスマホかもしれませんね。皆さんも是非チェックしてみてください。

※ 警報!ウィジェットで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に備えよ

おすすめアプリ

【参考】

※ さわらないフォンスペシャルサイト

(ライター: *RUI* )