closet

オバマ氏再選!4年前のスピーチを聞けるアプリを発見

4年前、私はテレビにかじりついていました。大歓声の中迎えられたオバマ氏の演説を聞くためです。そう、今日はアメリカの大統領選!オバマ氏が再選確実となった瞬間、4年前の興奮を再び思い出したのです。

スピーチ力に定評があるオバマ氏の関連書籍は多く発売され、私もスピーチ本を買いました。しかし、今はもうそんなことはしません。だって、iPhoneがあるから。

というわけで、現段階でチェックしておきたい4年前の勝利スピーチを聞くことのできる『オバマ大統領演説集』を紹介します。これが無料!? 超ハイクオリティなApple純正学習アプリ、もあわせてどうぞ。

聞きたい演説をタップするとダウンロードが開始されます。Wi-Fiを利用し、さくっとダウンロードしておきましょう。

さっそく聞いてみました。すると、このアプリ、演説だけではなく、その文面まで追うことができます。これは、英語の勉強にも使えますね。

しかも、リスニング力を試したいときは、英文非表示だってできます。画面中央部分の「隠す」をタップすると英文が非表示になります。

このアプリ、とても便利なのですが、唯一の欠点はバックグラウンドで再生ができないことでしょうか。しかし、勝利スピーチを再び!という方にはぜひ、お勧めです。前回のスピーチと今回のスピーチを聴き比べてみるのも面白いかもしれませんね。

今後、今回のスピーチも出回るのでしょう。ひそかに期待しながら待ちましょう。

その他、無料で楽しめる演説アプリは多々あるのですが、より実用性を兼ね備えたものとして、Book&Dic-オバマ演説 (Obama Speeches)もオススメです。合わせて確認してみてくださいね。

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:MASAMI