closet

クリスマスに忘年会!年末イベント盛り上げアプリ5選

年賀状やおせち料理、クリスマスケーキの予約などの広告を街中でもよく目にするようになりました。もうすぐ師走。となると、忘年会やクリスマスパーティなど、パーティや飲み会が増えるシーズンですね。

これから人が集まることが多い時期に、パーティを盛り上げるのに役立つアプリと、意中の彼とちょっとお近づきになれるかも(?)なアプリをセレクトしました。

<パーティ盛り上げアプリ>

■へたくそな絵が笑える!『合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!』

「お絵かきタイプの伝言ゲーム」は、宴会を盛り上げる定番ゲームですね。上司やイケメン君がメチャメチャ絵が下手だったり、逆に目立たない子が上手だったり。その「お絵かき伝言ゲーム」をスマホでできるアプリ。指で描く絵はなかなか思うように描けず、また時間制限も手伝って笑える絵が続出!?後でみんながどんな絵を描いたのか振り返ることもできる、みんなで楽しめるゲームアプリです。

iPhoneダウンロードはこちら

Andoridダウンロードはこちら

■『押したの誰だ!?』

『押したの誰だ!?』は、笑っていいともなど、テレビでよく見るトータライザー「○○だと思う人、スイッチオン!」アンケートで使われる機械を再現したアプリです。トータライザーには、「はい」と答えた人数だけが表示され、誰が答えたか分かりません。ふだん答えにくいこと、きわどい質問などで盛り上がるかも。

iPhoneダウンロードはこちら

Andoridダウンロードはこちら

■『罰ゲーム by Hangame』

表示されるブタアイコンをタップすると「セーフ」「アウト」が表示され「アウト」になると、罰ゲームの指令が表示されます。「水をたくさん口に入れて自己紹介しろ!」「隣の客に気付かれるまでウィンクしろ!」「店員さんをちゅいまちぇーーんと呼べ!」など5シチュエーション、80指令が用意されていますが、自分で罰指令を作成することもできます。

iPhoneダウンロードはこちら

Andoridダウンロードはこちら

<隣の席の気になる相手とちょっと仲良くなれちゃうかもアプリ>

■チュー拓でキス!『KissMeet

『KissMeet』は、くちびるの写真から性格がわかる「くちびる診断」、くちびる同士の相性がわかる「キス相性診断」が楽しめます。チュー拓を作って、チュー拓同士でキスをさせると、相性診断結果が表示されます。

iPhoneダウンロードはこちら

Andoridダウンロードはこちら

■スギちゃんネタは使える!?『ワイルド診断』

15の質問にポチポチ答えていくだけで、どれくらいワイルドに生きているかを知るためのアプリ。隣に座った彼に質問してみるといいかも。盛り上がるきっかけづくりになりそうなアプリです。

Andoridダウンロードはこちら 

いかがでしたか?親しい仲間内の飲み会ならまだしも、仕事関係などのつきあい関係上、参加しなければならない場があるのもこの時期。何を話していいのか、ちょっとした間延び、中だるみを感じたらぜひこれらのアプリを使って盛り上げちゃいましょう!

【年末イベント関連でこちらもどうぞ】

※ みんなはどうしてる?年末大イベントの実態に迫る

※ こ、ここまできたか!スマホでケーキを作ってプレゼント

(ライター:栗山佳子