closet

芹那・スギちゃん・鈴木おさむもオススメ!「Amebaスマホ」新CM発表会レポート

11月15日、渋谷ヒカリエにて、「Amebaスマホ新CM発表会」が開催されました。株式会社サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋氏の挨拶の後、新CMの企画・制作を担当した放送作家の鈴木おさむさん、Amebaオフィシャルブログで日頃から情報発信しているタレントの芹那さん、お笑い芸人のスギちゃんによるトークセッションが行われました。

「Amebaスマホ」とは、Amebaが提供するスマートフォンプラットフォーム。お料理写真共有コミュニティや交換日記サービスなどコミュニティサービスのほか、60人以上の豪華声優陣が出演している学園カードゲームなどソーシャルゲームを多数提供しています。Amebaの会員登録をしなくても、facebookやtwitterのアカウントでログイン可能。ブラウザ向けにサービスを提供しているため、スマホにアプリをダウンロードしなくても楽しむことができるんです。

このサービス、内製だけで開発されており、国内最大の88開発ラインでプロジェクトが進められてきました。1年半ほどかけて開発されたサービス、利用者の伸びが著しく、4ヶ月で232%増に。今後もさらに勢いを増しそうです。

今回放映される15パターンの新CMは、「Amebaスマホ」の中の人に鈴木おさむさんがインタビューするという内容。どんな人がサービスを作っているのか世間的な関心があるのではないかということで、開発者の顔が見えるものにしたとのことです。どのバージョンも、開発者の人柄がにじみ出ており、思わず吹き出してしまうようなものも。是非チェックしてみてくださいね。

芹那さん・スギちゃん・鈴木おさむさんによるトークセッションでは、「Amebaスマホ」のサービスを実演。芹那さんは、男子禁制・女のホンネが前提の匿名コミュニティ「GIRL’S  TALK」で、友達や仕事仲間には言えないことをこっそり書きながら、ユーザーの本音トークをチェックしているのだとか。テレビ朝日で放映中の「ガールズトーク」の番組内容にも連動しており、じわじわと注目されてきているコミュニティです。「Amebaが管理してくれているし、匿名なので安心して利用できる。結婚、片想い、遠距離恋愛、浮気などリアルなトークが展開されていて、男性も勉強になると思う。男性は参加はできないけど覗き見はできるので、要チェック!」と鈴木おさむさん。男女問わず、これは必見ですね!

「ガールフレンド(仮)」は、(仮)とついていますがこれが正式名称。豪華な声優陣が、萌え系カードとともにキュンとくるコメントをしてくれる、運命のガールフレンドを探す学園カードゲーム。いくつかデモ映像が流れた後、鈴木おさむさんに指示されて芹那さんも萌えなひとことにチャレンジ。鈴木さんいわく、女性にボーイッシュな感じで「横座っていい?」「カロリーなんか気にするなよ〜」と言われると萌えるのだとか。女性のみなさん、試してみては……?

その他にも、「アラサー目前・婚活中交換日記」など、年代やジャンルを絞って交流ができるみんなの交換日記「wakka」、スマホで撮った画像だけで出品できる国内初のオークションサービス「パシャオク」など、魅力的なサービスの紹介がありました。

ちなみに「パシャオク」では現在、チャリティーオークションキャンペーンを開催中。今日のゲストの3人も出品中。スギちゃんはこの会見で着用しているジーンズ上下を出品!2着しか持っていないうちのひとつとのこと、貴重ですよ!会場で、早速出品用の写真をパシャリ。

ブログ以外のコンテンツも充実しているAmebaのサービス。「世の中にありそうでなかったものを提供するサービスが、ヒットするのだと思う。『Amebaスマホ』にはそんな要素がたくさんつまっているのでぜひ利用して欲しいです」と鈴木おさむさん。これからますますスマホライフが楽しくなりそうです!

■ Amebaスマホ

※ スマートフォンからのみアクセス可能

(ライター:鉢須祐子