closet

【まとめ】紅葉の季節に絶対外せないアプリベスト3

こんにちは。closet編集部です。

突然ですが、「秋」と言えば何を連想されますでしょうか?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。さまざまなことを連想されるんじゃないでしょうか。さんまを食べるもよし、小説を読み始めるもよし、ジョギングを始めるのもよし、紅葉を見に行くのもよし!

ということで、今回は「紅葉」をテーマにアプリをご紹介させていただきます。

「よしっ!週末に紅葉を見に行こう!」と思っても、今の時期はどこがいんだろう?家の近くで紅葉するのはいつくらいなんだろう?などの疑問をお持ちになる方が多いのではないでしょうか?結局調べることができず、止めちゃうなんてパターンもあったり、なかったり・・・。

そんな時に役立つアプリをまとめて3つご紹介しちゃいます。

るるぶ紅葉特集2011

一つ目にご紹介させていただくのは『るるぶ紅葉特集アプリ2011』です。

非常にシンプルでわかりやすいアプリになっていて、アプリを立ち上げると、

まずは地域別に紅葉状況を調べることができます。

その他には、現在地から最寄りの紅葉スポットを検索することもできちゃいます。仕事終わりにフラッと行こうなんてときにはもってこいですね!

さらにはそのスポットの「色づき状況」や「歴史」なども解説してくれるため、周辺情報などを知った上で行けるため、楽しみも倍増すること間違いなしです。さらにはちょっとしたウンチクで彼や友人を驚かせることも出来ちゃうかも!?

≫『るるぶ紅葉特集2011』をダウンロードする(無料)

紅葉マップ

2つ目にご紹介するアプリは『紅葉マップ』です。

このアプリは起動すると上のような画面が立ち上がり、都道府県別に紅葉情報を探すことが可能です。

東京で調べてみると・・・

こんな感じで都内近郊の紅葉スポットを表示してくれます。基本的にはGoogleマップをもとに表示してくれるので、非常に分かりやすいです。

さらにGoogleマップの表示方法を変えると・・・

上空から撮影した写真とマップが表示されます。

iPhoneのマップに慣れている方がほとんどだと思いますので、このGoogleマップをもとにしたガイドは非常に助かりますね!

もちろん周辺情報も見ることができるので、アクセス方法、樹種、見頃な時期、料金など事前に準備することで、より快適に、より満喫することができるような情報が満載です。

≫『紅葉マップ』をダウンロードする(無料)

じゃらん紅葉特集 

最後にご紹介するアプリはリクルートから出ている『じゃらん紅葉特集』アプリです。

起動時に出てくるページのとおり、行き先、条件、今週来週の紅葉などと様々な条件から検索することが可能。

各都道府県の紅葉情報や一覧の紅葉情報に入ると、さらに条件を設定し、しぼっていくことができます。そのしぼり方はすごく簡単。紅葉情報の上にあるバーを左右に動かすだけ。一番左から「すべて」「青葉」「色づき始め」「紅葉見ごろ」「色あせ始め」「落葉」となっています。ちょっとマニアックだけど、色づく前の青葉が好きとか、散っちゃった落葉が好きなどという方も調べるのに手間がかからないのでいいかと思います。

そして何よりもオススメなのは、さすがじゃらんということで、近隣の宿、お店などを調べることができちゃうのです!これ、すごくポイント高くないですか?

下のアイコン左「旅予約」で宿を検索し、アイコン右「お店予約」で食事するお店を検索でき、さらには予約までできちゃいます。

紅葉スポットを探しつつ、昼食や夕食のお店を予約でき、宿泊するホテル・旅館も予約できちゃうという一石三鳥くらいあるアプリになっています。

それでいて無料ですから、お得と言うしかないと思います。

≫『じゃらん紅葉特集』をダウンロードする(無料)

さて、いかがでしたでしょうか?

あなたの「いいね!」をもらえるアプリは見つかりましたか?

私もちょっと早いですが、週末に紅葉を見に行く予定なので、早速使ってみようと思います。

ん〜、どれもすごくいいので、どれを使おうか迷っちゃいますね〜。

それでは期間限定の紅葉をお楽しみください。

closet編集部

実年齢≒精神年齢?あなたの本当の年齢は? 
 
 

ハローキティ壁紙アプリでキティちゃんと一緒、これからもずっと

 

リピータ続出!東京で随一の的中率を誇る占い師の鑑定アプリが登場