closet

女子にウレシイ機能てんこ盛り!auの冬モデル「GALAXY SIII Progre」が快適すぎる

Android生活もすっかり定着して、冬の新モデルが気になり始めた今日この頃。その中でも注目度ナンバーワン、auの「GALAXY SIII Progre(SCL21)」を入手したので、試用レポートをお届けします。

いま話題の高速データ通信「4G LTE」に対応した本モデル。今回は、女子にうれしい機能にスポットをあてて紹介していきます。

■息を飲む美麗なディスプレイ

実際に起動してみると、有機ELによるクリアで美麗な画質が、とにかく息を飲むクオリティ。4.8型の大画面は動画や写真を鑑賞するのに十分なサイズながら、本体は重さ141gと軽くて薄いデザインを実現しています。

■初心者に優しい「簡単モード」

ホーム画面は、「標準」と「簡単」の2モードが切り替え可能です。PCやスマホなど機械が苦手な女子でも、簡単モードなら目的の操作が簡単にできそう。

また、なにかと忙しい私たち女子は、じっと動画をガン見するほどヒマじゃない!動画を小さなウィンドウで再生できる「ポップアッププレイ」機能を使えば、メールやネットをしながらの鑑賞もオッケーです。

■鏡としても使えそう!高性能カメラ

カメラ機能については、特に何も設定しなくても、ブレにくく色鮮やかな画質が得られました。静止画はもちろん、フルHD画質での動画撮影にも対応しています。さらに内側のサブカメラも、まつげや肌の質感まで詳細にとらえてくれるので、自分撮り以外に鏡としても使えます。

そしてこのサブカメラ、とっても賢い「顔認識技術」も備えてます。視線を感知して、画面を見ている間は暗くならず、視線をはずすとスリープ状態に入ります。ユーザーの状態を察しつつ節電も自分でしてくれるなんて、スマホの進化を感じます。

このほか個人的なお気に入りが、指のハラや手の側面で画面を横にスライドすると、見たままの画面が保存できる「スクリーンショット」機能。サッとなでるだけで気になる画像や情報がどんどんクリップできて、重宝しますよ。

「GALAXY SIII Progre」は、飾らないけど仕事は完璧──そんな「カッコいい女性」に似合いそうなスマホ。本体のカラーはオメガブルー、マーブルホワイトの2色展開。まずはその美しい画面とフォルムを、店頭で実際に確認してみてください。

もっと知りたい方はこちら

(ライター:鈴木めぐみ)