closet

クックパッドの無料アプリが2人を幸せにした、その訳は?

「レイチェル、今日のディナーはなんだい?」

「今日は…」

「なんだい?」

「コンビニで買ったパンと焼き芋でいいかしら」

ちょっと極端ですが、他人事ではありませんね。男の人は誰でも、想いのこもった手料理が食べたいものだそうです。

忙しくても、面倒くさくても、パーフェクトじゃなくても、一生懸命作った料理なら、こんな顔はされないはずです。

とはいえとはいえ、料理って大変!お買い物して準備して作って後片づけして、、忙しい人が料理を遠ざけたくなるのもよく分かりますよね。自分のレパートリーは限られているし、レシピ本はちょっとしきいが高いし。

そんなあなたにぴったりなアプリがあります。それは、、

クックパッド 【無料】アプリ(iPhone/Android)

クックパッド、一度は耳にしたことはあると思います。国内最大のレシピ共有サイトで、誰でも気軽にレシピを公開、それをきっかけにコメントなどで交流もできちゃう、女子のつよーい味方です。

そのアプリが、あるんです。

クックパッド-COOKPAD1

おなじみの帽子マークでもう、料理のやる気が引き起こされちゃいますね。起動画面のあとは、「食材、料理名、レシピIDで検索」と「旬のキーワード」が出てきます。

レシピIDで検索があるということは、PCの大きな画面でお気に入りのレシピを探したあと、スマホでチェックできちゃう、ということです。レシピIDは7ケタの数字なので簡単ですね。

旬のキーワードでは順位と動向が一目でチェックできます。この季節ですからサツマイモが1位ですね。ただ焼くだけでもおいしいサツマイモですが、クックパッドアプリから膨大なレシピをチェックしてササっと料理にしてみましょう。彼の怒り顔ともサヨナラです!

「話題のレシピ」はニュースのトピックスのようなもの。時間ごとに人気のあるレシピをリストアップしてくれているので、探す手間が省けてラッキーです。レシピ製作者さんのつけたタイトルに料理写真が添えられてとってもわかりやすいです。

レイチェルは「カニカマと春雨のエスニックサラダ」を作ってみることにしました。男の人でもしっかり満腹してもらいながら体も気遣ったヘルシーメニューですね。ナイス、レイチェル!それぞれのレシピはこのように表示され、材料、作り方、コツ・ポイント、レシピの生い立ちと詳しく続きます。

使ってみて分かった、クックパッドアプリの凄いところ

レシピ本を開いて置いて、料理しながら時々見返す。これが従来のスタイルでしたよね。でもiPhoneって、、何も操作しないとスリープ状態になって、元に戻すにはロック解除してパスコード入れて、、

濡れた手で出来るわけない!

レイチェルは料理を始める前にそう思い、不安になりました。

「しょうがないっか。はじめよう…」

レシピページを開いたまま、エプロンをつけ、手を洗い、具材を並べ、さぁ作り方を見ようとiPhoneに戻ったら。

「あれ、ついてる」

そうです。このiPhoneアプリは、レシピページを開いた状態ではスリープモードに入らないのです。見やすいとこに置いておいたら、そのままでもずっと見られるんですね。地味ながらとっても嬉しい機能です。このことはclosetでも以前に取り上げました

プレミアムサービスを使うといいことあるかな?

クックパッドには有料のプレミアムサービスがあります。クックパッドのプレミアムサービス

PCと共通のアカウントとなり、以下のような特典があります。

  • 『人気順検索』でかんたんレシピ決定
  • 『MYフォルダ』に3,000件までレシピ保存
  • 『話題のレシピ』過去50件まで公開

クックパッドのレシピがあなたのスマホで大活躍

「はい、いつもお疲れ様。簡単だけど、、」

「お、おぉ!!」

心のこもった手料理で彼ももっとステキに大変身、間違いなしですね。

*この記事の画像・文はiPhoneアプリを元に構成しました。

≫クックパッド for iPhoneをダウンロードする(無料)
≫クックパッド for Androidをダウンロードする(無料)