closet

LINEがFacebookとの連携を開始!

11月26日にLINEがバージョンアップし、Facebookとの連携が開始されました。これにより、FacebookでのアカウントでLINEのアカウントを新規作成・引き継ぎできるようになります。

今まで電話番号をキーとしてつながりをもてるようになっていましたが、電話帳のアップロードには個人情報が流出してしまうのではないかという危険性を不安に思う人も少なくありませんでした。

また、Facebookなどの広まりにより、必ずしも電話番号のやりとりを行わないつながりが増えたり、電話番号を頻繁に変える文化のある国もあるとのことで、それらを踏まえて今回のFacebookとの連携を開始したとのことです。

LINE・comm・Skypeの使い分けテクが判明、もあわせてどうぞ。

■Facebookとの連携手順

(1)[その他]>[設定]>[友だち管理]>[Facebook]を選択
(2)「Facebook」マークの横にある丸い更新マークをタップ
(3)「Facebookの友だちを追加しよう」の画面で「追加する」をタップ
(4)友だちの追加が完了

■解除手順

[その他]>[設定]>[アカウント管理]>[Facebook]から「連携解除」をタップ

またFacebook認証・連携で、LINEのトークで友だちに送った内容やLINEのホーム・タイムラインに投稿した内容がFacebookに投稿されることはなく、Facebookアカウント認証・連携でLINEがアクセスする情報の種類と目的が提示されていて、下記のとおりとなっています。

LINEへの新規登録の際にはFacebookでの友だちを追加するかどうかのステップが追加されています。

いろいろな選択肢が増えたことは喜ばしいことですね。なお、今回の変更はAndroid版のみ先行バージョンアップ。iOS版も後日同機能を搭載予定とのことです(11月26日現在)。

その後不具合があり、下記のようにこの機能は利用できないようになっています(11月30日追記)。

(ライター:栗山佳子