closet

女性だけではなく男性も必見!冬太りを阻止する味方

気温がどんどん下がるこの季節、あたたかい部屋から出たりするのが億劫になりがち。また、これから忘年会や年末年始などでおいしい食べ物をいただく機会がぐんと増え、ボディラインが気になるという女子も多いと思います。

そんな時こそオススメしたいのが、ウォーキングやランニング。道具がなくてもすぐに始めることができ、自分のペースで行えて美容効果も高い運動です。特にランニングの場合、有酸素運動の効果が高く、痩せやすいからだ作りが可能。代謝が良くなるので、今の時期は特につらい「冷え性」が改善されたり、発汗して老廃物を排出することで美肌効果が期待できたりしちゃうんです。走ることにより足首が引き締まって脚長になり、腸が活発に動くようになるので便秘解消にもつながるなど、ランニングは女性にとって嬉しいスポーツなんです。運動が苦手、という人はウォーキングから始めて、少しずつ慣れていくのが良いでしょう。歩くだけでも今ご紹介した効果を実感できると思います。

そして、ウォーキング・ランニングの習慣を身につけるのも大きなポイント。定期的に少しずつでも続けていくことで、どんどん効果が出やすくなっていきます。とはいえ、ひとりでモチベーションを保つのは結構大変。続けて行うためには、継続しているという効果が目に見えて分かる記録をつけていくことをオススメします。

たとえば、『runtastic』というアプリ。アプリを起動してスタートボタンを押すだけで、走行距離や合計タイム、1キロごとのラップタイム、消費カロリーや高低差などが記録できるという、とっても便利なアプリなんです。さらに、Googleマップで走ったルートを確認することも可能。SNS上でトレーニングデータをシェアすることもできるので、友人知人に見守ってもらうことで無理なく習慣化していけると思います。

私も実際に試してみたのですが、ただひとりで走るよりも、ルートや時間、ペースがはっきり分かる方が自分のコンディションが分かるので便利だと感じました。さらに、そのデータを蓄積していけるので、具体的な振り返りができ、回数を重ねるにつれて成長を感じられるのでその分だけモチベーションが上がります。

これまで何度か自分でトライしてみたけれど、なかなか続けられなかったという方、『runtastic』でまずはこの冬、スポーツ習慣はじめてみませんか?寒くてつい引きこもりがちになりそうな季節、カラダへの効果はもちろん、ココロのトレーニングにも効果がありそうですよ!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:鉢須祐子