closet

AmazonAndroidアプリストアの提供元不明って?記念日もできたAmazon情報

Amazonが、11月28日オープンさせた「Amazon Android アプリストア」は使ってみましたか?

一番のハードルは 「提供元不明のアプリのインストールを許可する」の設定にすることかもしれませんね。今までこれを設定すると危険だとされていたので、これにチェックをいれるのをためらってしまう方も少なくないかもしれません。

AndroidはGoogleが提供しているオペレーションシステムです。GoogleはGoogleが提供しているGooglePlayを経由しないものを「提供元不明のアプリ」としているようです。

つまり、今回オープンした「Amazon Android アプリストア」は「GooglePlay」と全く別のシステムをAmazonが提供しているため、Googleが提供元を把握していないことになり 「提供元不明のアプリのインストールを許可する」にチェックを入れる必要が発生したわけです。

しかし、「Amazon Android アプリストア」はAmazonが作成したものなので、提供元不明ではありません。それでも尚心配なら無料のセキュリティソフトをインストールしてから利用すると、セキュリティソフトがインストールするアプリをウィルスチェックしてくれるので、安心です。

さて、そのAmazonが「Amazon Android アプリストア」に続いて、「Cyber Monday(サイバーマンデー)」という記念日を作りました。

サイバーマンデーとは、米国で最もオンラインショッピングの売上げが急増する感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇明けの月曜日のことをいい、ネットショッピングが一年で一番盛り上がる日として広く知られているそうです。

その「Cyber Monday(サイバーマンデー)」ですが、Amazonは、日本記念日協会より認定を受け、日本に「サイバーマンデー」という記念日を作ってしまいました。それが、12月の第2月曜日です。なぜ、12月の第2月曜日なのかというと、日本の多くの企業でボーナスが支給されるのが12月の第2週だからとのこと。財布のひもが一番緩みそうな時期ですね。

これに合わせてAmazonは、2012年12月10日(月)~16日(日)まで「Cyber Monday 7日間限定セール」開催します。

セールの情報は、随時FacebookやTwitterで流されるとのことなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

有料アプリが日替わりで無料に「Amazon Android アプリストア」オープン

【参考】

Cyber Monday 7日間限定セール

(ライター:栗山佳子