closet

「方言コスプレ」でキュン死にさせるっちゃ!!萌える方言の学び方

あ~もう世の中の全ての女性が方言で喋ってくれればいいのに!季節柄「脱標準語」とか公約にしてしまえばいいのに!

っと筆者は東京出身なので「方言」というものに強い憧れを感じており、「なにしとっと?」(博多)って急に街中で呼び止められたり、「なにしてはるんですかぁ」(京都)っておねぇさんから言われたらと思うと。。文章を観ただけでテンションが上がります!筆者だけではなく、多くの殿方がキュンキュンしてしまうという方言。そもそも何故方言に萌えてしまうのでしょうか?web R25の記事によると、

<地方出身者にとって、標準語は少し丁寧な印象があるのに対し、方言は日常の話し言葉で、話すときのしぐさも自然とリラックスするもの。その雰囲気が方言を通して相手の男性に伝わり、男性がその女性に好意を感じるということはあり得ますよね」(言語学者の佐藤亮一氏)>

やはり方言はリラックスしてやわらかい伝え方が出来るものであり、女性の日常が見えた気がするのでドキドキしてしまうのでしょう。そんな方言が今、何かと注目されているようです。

■「方言コスプレ」なるコトバが話題に!?

方言コスプレとは、会話の中で、方言をチョイ足ししたり、会話の中に織り交ぜてみたりTwitterやFacebookの等のSNSで多く表現されている言葉遊び。日本大学文理学部教授(方言・社会言語学)の田中ゆかり氏によるとこの「方言コスプレ」を使うことで、相手に様々な印象を与えることが可能になるという。

<日本中に存在する様々な方言には、例えば、関西地方の方言は「おもしろい」、東北地方の方言は「温かい」、九州地方の方言は「男らしい」といった、それぞれのイメージ(ステレオタイプ)が存在する。このイメージを「キャラクター」と捉え、日常のコミュニケーションの中でこの「キャラクター」を被ることによって、会話の相手に対する自分自身の印象を変化させることを「方言コスプレ」と言うのだという。>

なるほどほんの少し方言を取り入れたり、イントネーションを変えるだけで標準語から柔らかなイメージや可愛い印象持たせることが出来るとは。。。TwitterやLINEで使わない手はない!!

では、具体的にどんな方言が男を虜にしてしまうのでしょうか?

■どんな方言が好まれる!? お薦めの方言6パターン

方言で殿方をキュン死にさせるテロリストになりたい方にお薦めする方言を以下にまとめてみました。オトメスゴレンによると、

(1)やわらかいイントネーションで可愛さが倍増する「京都弁」

(2)「○○っと?」など語尾があがるところにキュンとする「博多弁」

(3)「だっちゃ」など破壊力のある語尾が多い「仙台弁」

(4)少し荒々しいイメージとのギャップに萌える「広島弁」

(5)理解できない言葉も多いけれどそこがたまらない「津軽弁」

(6)話しかけられるとすぐに仲良くなれる気がする「大阪弁」

「これからは地方の時代!!」選挙じゃありませんが、確かにグッと来ます。

女子のみなさん、これはすぐに身につけたくなりますよね!

■簡単に方言を身につけるにはどうすればよいか??

「でも私東京生まで、方言しゃべれないし。。」と思ってしまった東京生まれHipHop育ちの貴女にもちゃんと簡単に身に着けられる方法があったのでご紹介します。

実は、簡単に方言を楽しく簡単に学べてしまうアプリがあったのです。以前もclosetで紹介したアプリ「1億人の方言検定」です。

試してみたら非常に楽しく効率的に学べたのでご紹介します。「はんなり」とした京都弁で艶のある女子を目指したいあなたは、都道府県別で京都を選んで、

あとは問題を解いていくだけで、勝手に簡単に、しかも楽しく覚えてしまいます。

「もう!○○君ったらいけずぅ~!(いじわる~)」 これは使える!!使い方を想像しながら問題を解いていくのも楽しいです!全てマスターできれば、キュン死テロリストとして名を馳せることでしょう。

友達やカップル、上司や後輩にもコミュニケーションを楽しくする方言コスプレを試してみては?

【こちらもオススメ!女子向け必殺アプリ】

肉食女子になれる?男心をくすぐるLINEスタンプ登場

毎日届く恋愛テストで女子力を鍛える!幸せココロサプリ

【参考】

オレらが方言に萌えるのはなぜだ!? – web R25

男性を「キュン」とさせるカワイイ方言8パターン – オトメスゴレン

誰でも無意識に使っている「方言コスプレ」とは何か — 日本語学者・田中ゆかり氏に聞く – インターネットコム