closet

噂の街コンに潜入!男女が結ばれる魔法の仕掛けを発見

Xmasが近づき、人恋しさが一層増してくる季節です。女子会や家族と一緒に過ごすのもいいけれど、どうせなら新しい出逢いをモノにして、ステキなパートナーと当日を迎えたいですよね。待っているだけでは何も起こらない!ということで、最近ウワサの「街コン」に緊急潜入してきましたよ。

最初は「ちょっと規模が大きい合コンかな?」程度の想定だったのが行ってビックリ!度肝を抜かれるビッグスケールさと、出逢いの勇気をそっと後押ししてくれる小粋な仕掛けを発見したので思わず記事にしてみました。今どきのスマホ女子も「えっ、これすごい!」ってなっちゃう魔法に注目ですよ。

■そもそも街コンって何?

「街コン」という言葉、話題になっているので一度は耳にしたことがある方も多いと思います。もともとの意味は「街を盛り上げる合コン」ということらしく、男女の出逢いだけでなく街に与える経済効果と地域活性化を主眼としているそう。

今日参加したのは恵比寿でしたが、最大の盛り上がりを見せるというだけあって、なんと街の29もの飲食店が参加しており、時間内ならば全てのお店を自由に巡れるというからかなりお得じゃないですか?普通の合コンって、第一印象で「失敗かも」と思っても最低2時間はそのままいなきゃいけない、なんとか会話をしなくちゃいけないものですが、街コンはその点フリーダムで、チャンスもいっぱいありそう!

係の方からこっそり聞いたら今日の参加者は男女約半々で合計2,000人とのことですから驚きです。私の見た限り年齢層は20~30代がメインで、服装については日曜ということもあってか、みなさんカジュアルでした。

時間通りに着いたはずなのに席は既にほぼ満席。もうそこここでみなさんお話されていました。ちょっと焦りを感じつつあたりを見回した時ふと目に入ってきたのが、魔法の仕掛け、だったのです。

■初対面の男女を結びつける魔法、、、それは音楽!

飲食店は普通BGMがかかっているものですが、なんと今日の会場はBGM無し。その代り一部のシートに、特別なスピーカーが置かれていたのです。テニスボール大くらいで楕円形の、ピンク色でかわいらしいモノ。一見すると店員さんを呼ぶ用のおしゃれな呼び鈴かな?と思うそのスピーカーからは、定番の「Last Christmas」が流れていました。

許可をもらって一枚パチリ。男性側と女性側は初めて会ったそうですが、横に置かれている“ウォークマン”で選曲しながら早くも楽しそうに会話する様子に、軽くジェラシーを感じてしまいましたよ。

どうやらこのスピーカー、ワイヤレスで音楽機器を繋げられるもののようです。ソニーのSRS-BTV5という新製品らしく、無線規格に対応しているスマホなどから音楽を飛ばして再生できるとのこと!

■目新しさは恋の予感?スマホで「コツン」

ちょっと面白いな、と思ったのがNFC搭載スマホでできる、「スマホで触れるだけで接続完了」な機能。無線の設定って初めてだと結構おっくうだったりしますが、なんとスマホで触れるだけですぐに使える状態になっちゃうんです。いつものお気に入りソングが一瞬にして、みんなで一緒に聞ける状態になるなんて、もはやスマホが魔法の杖状態。スマホのスピーカーにはもう戻れない、うっとりするような音質が印象的でした。

音楽をチョイスしつつ、スマホで自然に番号交換できる効果も見受けられましたよ。

私が見た限りなんだか、音楽がある席のほうが男女ともに笑顔で盛り上がり、雰囲気を楽しんでいるようでした。やっぱり静寂の中だとどうしても声が小さくなりがち。音楽があれば自然と声も大きくなるし、会話も弾むというものです。Xmas雰囲気を盛り上げるステキな音楽が、新しい出逢いの予感をより一層高めてくれていたようです。やっぱり音楽は大事!

■音楽の魔法が男女に与える影響は?

この音楽の影響についてのアンケートも実施されていたようです。気になる結果を入手できましたのでお伝えしますと、男女505名中、97%の方が「音楽があるほうが場が盛り上がる」と答えました。気分が高まる、開放的になれる、相手との距離が近づく、という答えを出した方も8割以上に上りました。

さらには、「相手のことを魅力的に感じやすい」と思った人も「恋に落ちやすい」と感じた人も77%に上ったそうです。街コンに準備されていた恋の仕掛け、かなり多くの人がその魔法にかかってしまったようですね。

以上、スマホ女子も大満足のガジェットに出逢えたステキな1日のレポートでした。こちらのスピーカー、なんだか私もひとつゲットしてみたくなりましたよ。新しい出逢いをスマートに演出するなら、ぜひ試してみたいアイテムでした。