closet

LINEにはない機能で勝負!『カカオトーク』土屋アンナでCM開始

11日カカオジャパンはヤフーとの共同事業戦略を発表し、スマートフォン向け無料通話・チャットアプリ『カカオトーク』に新たな機能「トークPlus」を日本先行で今月中旬に追加することを発表しました。それと同時に明日から土屋アンナのCM放映が開始されるとのこと。

そこで『カカオトーク』がどんなアプリなのか『LINE』との違いを簡単に見てみましょう。知らないとヤバイ!『カカオトーク』『LINE』『comm』へ登録する時気を付けたいこと、もあわせてどうぞ。

■世界初の機能「5人同時通話」

まずは何と言っても世界初の機能「5人同時通話」が最大の特徴でしょう。1対1の無料通話はもちろん、最大5人まで参加出来るグループ通話は、複数人で同時に話せる魅力ある機能です。ミーティングもできるので、便利に使えそうです。

■LINEにはない「動くスタンプ」「喋るスタンプ」が楽しい

「今だけ無料」とする期間限定の無料スタンプがどんどん追加されています。「LINE」でお馴染みの通常スタンプのほか、動くスタンプもあります。

さらには「しゃべるスタンプ」も。クリスマス&お正月バージョンのスタンプでこれから活躍しそうですね。

■新機能「トークPlus」も今月中旬に追加される予定

「トークPlus」という新機能を日本先行で公開し、Yahoo! JAPANの各種サービスと連携するとのこと。この「トークPlus」とは、外部のアプリやウェブサービスをカカオトークのトークルーム内に反映できる機能です。

まずは「乗換案内 Yahoo!ロコ」「Yahoo!ロコ地図」「Yahoo!ボックス」と連携し、その後「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo! JAPAN ID」「Yahoo!ポイント」「Yahoo!ウォレット」などとも順次連携を予定しているそうです。

あらたな機能がどんどん追加されるようで、楽しみですね。「動くスタンプ」「喋るスタンプ」は「LinePlay」内では一部「動くスタンプ」機能がありますが「LINE」本体にはないので目新しい感じがします。一度使ってみてはいかがでしょうか。

LINEに憧れのCAスタンプ登場!クリスマス&お正月にも使えるよ

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子