closet

女子の知らない「スマ男」の事情!男性に人気のアプリを覗き見してみた

先日、ママ友達との会話で旦那の話題が上がり「ウチの旦那、スマホでゲームばっかりやってるよー」なんて話を耳にしました。そこで、ふと思ったんです。そういえば、世の男性はスマホでどんなアプリを使っているのだろう、と。

――そんなわけで、今回は人気アプリの中でも、特に男性の使用率が高いアプリを独自に調査!スマホ女子とは少し違う「スマ男」事情を覗き見してみようと思います。

まずは、スマ男のゲーム系アプリ事情を覗いてみましょう。

■『パズル&ドラゴンズ』

男子に人気のアプリの代表とも言える、通称「パズドラ」。パズルと育成ゲームが融合したCMでも有名なパズルゲームですね。中には子供と一緒にハマるパパさんも少なくないようです。

対して、20代~30代の男性に人気が高かったゲームアプリがこちら。

■『恋愛リプレイ[登録不要の無料恋愛ゲーム]』

恋愛リプレイ

「あの日叶わなかった恋をもう一度やり直す、恋愛シミュレーションゲーム」をキャッチコピーにしているだけあって、学生時代に戻りたいと願う男性に人気が集まっているようです。「リアルな女子には疲れましたか?」と、突きたくなるチョイスですね。

続きまして、意外と女性以上に男性の支持が高かったのがこのアプリ。

■『アンチウイルスフリー』

アンチウイルスフリー

セキュリティ対策系アプリは、年代を問わず多くのスマ男が使用していました。情報漏えいなどに対する危機感は、もしかしたら女性よりも高いのかもしれません。「そんなに見られたらマズイものが?」と訊ねたくなりますが、実情はビジネス面で困らない為に、という意見が多いようです。「本当にビジネスで?」なんて疑ってはいけませんよ?(笑)

■『スマホ最適化ボックス』

設定や操作が面倒、解かりづらいといった意見は男性にも多く、このアプリのように、一括でバッテリー管理やシステム管理を行えるアプリが30代~40代を中心とした大人の男性の支持を集めていました。

女子がスマホを「ビジュアル」でカスタマイズするのに比べ、男性はセキュリティ対策ソフトと合わせて、スマホの「機能」をカスタマイズする傾向にあるようですね。

――さて、最後にスマ男が「密かに」気になっているアプリを2つご紹介。

■『性病危険度チェック』

15個の質問で性病危険度をチェックできるアプリ。男性のみならず、女性もチェックしておくべきアプリかもしれませんね。「タメになる」と話題のアプリです。

そして、既に多くの男性のハートを掴んでいる話題の新作アプリ。

■『しずくの時間』

しずくの時間

高校2年生の「しずくちゃん」が、毎日新しく更新される動きと台詞でニュースや身の回りの出来事を届けてくれるアプリです。

時々質問を投げかけてきたり、頭や顔をタップすると反応してくれたりと、男性を「萌え」させる要素がたっぷりつまっていて「可愛い」と話題沸騰なんです。

以上をまとめてみると……スマ男は面倒はイヤ!二次元は好き!といったところでしょうか?

女子の知らない「スマ男」事情、いかがでしたか?男子の興味を覗き見るのも面白いものですよね。

【一緒に読んで!男女シリーズ】

※ 未練?facebookで元彼を探す女性が多数いると明らかに

※ 噂の街コンに潜入!男女が結ばれる魔法の仕掛けを発見

(ライター: *RUI*