closet

2012年ヒットランキングランクイン!恋愛ゲームがdゲームでも登場

女性のなかで人気を集めている「恋愛ゲーム」、あなたはもう試されましたか?一昔前までは“ゲーム”というと、プレステやスーファミなどの家庭用ゲーム機が主流でしたが、最近ではiPhoneやAndroidなどで気軽に遊べる恋愛ゲームがスマホ女子の間で大流行しています。

その証拠に、昨年12月1日に放送されたSmaSTATION!!(毎週土曜日23:15からテレビ朝日系列で放送)の特別企画、「2012年のヒットランキングベスト20」のヒット商品第7位に【バーチャル彼氏にはまる女子続出「女子ゲーム」】が見事ランクイン!

なんでも、女子がしびれるようなセリフをイケメンが言ってくれるほか、現実ではありえないような刺激的な恋愛を楽しむことができることが、ランクインの理由なんだとか。

そこで今回は、恋愛ゲームのなかでも、これまで100万人以上のプレイ実績を誇る、ボルテージの大人気タイトル「王子様のプロポーズ」がNTTドコモの新サービス「dゲーム」に登場(2012年12年13日配信開始)しましたので、ご紹介しましょう。

「dゲーム」とは、大手ゲーム会社と協業し、厳選したゲームをドコモが提供するサービスのことで、今回取り上げる「王子様のプロポーズ」を含めたソーシャルゲームを中心に、現在15タイトルを用意。

また、基本料・登録料は無料で、ゲーム内のコンテンツについては一部有料。この有料コンテンツは、前払いでチャージすることができる「dコイン」で購入、ドコモポイントと交換することも可能だそうです。この辺りの基本的な仕組みは、GREEやMobageといったSNSで、みなさんお馴染みですよね。

ちなみに、ドコモが提供する本コンテンツですが、ドコモ以外のスマートフォン・携帯電話でも利用することができますので、キャリアを気にしなくても安心してお楽しみいただけますよ。

では、そんな気になるドコモの新サービス「dゲーム」で遊べる『王子様のプロポーズ for dゲーム』の魅力とは、一体どんなものなのか。さっそく私も試してみました。すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ゲーム内容はファッションデザイナーを夢見る一般人のあなたが、ひょんなことから留学先のとある国で、6ヶ国の王位継承者たちと恋に落ちるという王室ラブストーリー。

この身分の違いをどう乗り越えるのか。現実ではなかなかありえないシチュエーションだからこそ、ふたりの恋の行方がどうなるのか……。つい気になりながら、ストーリーにのめり込んでしまいました。ですが、それ以上に恋愛ゲームの醍醐味といえば、やはり攻略できる男性キャラクターの存在が重要になってきますよね!

冒頭でも、女子が恋愛ゲームに夢中になるのは、現実の男性からは絶対に言ってもらえない“甘いセリフ”と“刺激的な恋”が味わえるから、といった理由の通り、次から次へと登場してくるイケメン男子に、思わず私は目が離せませんでした。

イケメン過ぎるほどの容姿をしておきながら、それに輪をかけて男らしい仕草と行動ができるなんて……あまりに反則ですよね。ゲーム初心者でも、きっと心奪われること間違いなしです。

ほかにも、このゲームの面白いところが、自分だけの「アバター」や「部屋」を持つことができる点にあります。ここだけ聞くと、ほかのSNSとなんら変わらないように思われるかもしれませんが、アイテムショップやインテリアショップで洋服やインテリアを購入したり、ライバルたちと魅力を競い合う「パーティー」に参加して勝利すれば、どんどんとプリンセス度(=自分の魅力度)が上がっていくので、好きな王子様との恋の成就を図りたい方は、ぜひ押さえておきたいポイントと言えるでしょう。どうぞ、これからプレイをするという方は、参考にしてみてくださいね。

「恋愛ゲーム」は日々の仕事のストレスや、リアル彼氏との恋の疲れを癒してくれる、女子にとっては画期的なアイテムです。恋愛ゲーム常連者も、普段この手のゲームはやらないという方も、こちらの『王子様のプロポーズ for dゲーム』で、バーチャル彼氏との擬似恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

男の好みにうるさい、少しワガママな女性でも大丈夫。そこには、自分好みのイケメン男子が絶対います。恋愛ゲームをやるのが、少し恥ずかしい方でも大丈夫。携帯ゲームなので、ひと目を気にせずにご利用できますよ。ぜひこの機会に、恋愛ゲームの魅力を体感してみてくださいね!

知らぬ間にここまで!最新恋愛ゲームの驚くべき実態とは、もあわせてどうぞ。

【参考ページ】

株式会社ボルテージ「王子様のプロポーズ for dゲーム」

SmaSTATION特別企画「これを見れば今年のヒットが全部わかる!2012年ヒットランキグベスト20」

(ライター:柚木深つばさ