closet

LINEに強力なライバル出現となるか『Facebookメッセンジャー』

Facebookのメッセージ機能を独立させた、インスタントメッセージを送信できるアプリ『Facebookメッセンジャー』がアップデートし、ボイスメッセージの送信機能が追加されました。

ボイスメッセージの送信機能とは、録音した音声をFacebookの友人宛に送信することができる機能です。たとえば、毎晩遅くまで仕事をしていて、すぐには電話に出られない彼にあなたの声を届けるとか、直接電話では話せそうにないことを録音して届けるとか、使い方はいろいろありそうです。

早速使ってみましたが、『Facebookメッセンジャー』の優れているところは、ステップが少なくてすむところ。確認や送信ボタンを押すステップはなく、赤いボタンを押している間、録音され、離すと同時にボイスメッセージが相手に送信されるというとても簡単な仕様です。これだと手軽にボイスメッセージが送れそうですね。

また数週間以内に、Facebookユーザー同士であれば、電話番号を知らなくても通話が可能な機能がiOSアプリに搭載される見込みだとの報道もあり、そうなると『LINE』『Skype』に強力なライバル出現となりそうですね。2013年は『Facebookメッセンジャー』からも目が離せません。

【こちらも読んで!メッセンジャー系アプリシリーズ】

※ LINEストーカー事件発生!ネットストーカーあなたは大丈夫?

※ 未練?facebookで元彼を探す女性が多数いると明らかに

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子