closet

Androidをサクサクに!初心者歓迎なお掃除アプリ

最近、スマホが重たい!と感じることはありませんか?

そんな時に使ってみてほしいアプリが、今回おすすめする『クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]』。昨年12月に登場したアプリで、GooglePlayでの評判も上々です。

この『クリーンマスター [タスク/キャッシュ/履歴の削除]』は「タスクのクリア」「キャッシュのクリア」「プライバシー履歴のクリア」「APKファイルのクリア」「不要なファイルのクリア」「アプリケーションのアンインストール」と、節電にもつながる6つの項目が表示され、自分が今何の作業をしてスマホを軽くしようとしているのかが一目瞭然です。

■スマホをサクサクにする6つの機能

1、タスクのクリア:使用しないアプリを終了させ、空きメモリを増加させる。

2、キャッシュのクリア:不要なキャッシュを削除することで、空き容量を増やす。

3、プライバシー履歴のクリア:Gmail やブラウザの検索履歴などの情報を削除。

4、APK ファイルのクリア:インストール済みの不要なAPK ファイルを削除することで、空き容量を増やす。

5、不要なファイルのクリア:SD カード内の不要なファイルを削除し、空き容量を増やす。

6、アプリケーションのクリア:不要なアプリをアンインストールすることで、空き容量を増やす。

使ってみると、いかに不要なものをたくさん保持しているかがわかります。不要なものをためこんでいると余計なバッテリー消費にもつながるので、こまめにチェックして快適なスマホライフを楽しみたいですね。

【あわせてチェックしたいスマホの安全記事】

※ 個人情報もれを防げ!危険アプリを把握する手軽な方法

※ 意外と知られていない!? 危険なアプリを避けるワザ

■ GooglePlayでダウンロード