closet

『LINEアンチウイルス』登場!簡単動作で女子にオススメ

NAVERは9日、Android端末向け無料セキュリティ対策アプリ『LINEアンチウイルス』の提供を開始しました。

Android端末にインストールされているアプリが、どのような情報(連絡先情報・位置情報・通話履歴など)にアクセスしているかをスキャンして結果を表示してくれます。確認した情報をもとに、信頼できるアプリであれば「安心アプリ」として引き続き利用し、危険なアプリであればその場ですぐに削除することもできるとのこと。早速使ってみました。

インストールするとまず利用規約の同意画面になり、同意すると、デスクトップにショートカットを作成するかどうかのダイアログが表示されます。追加もしくはキャンセルをタップすると、ちょっと怒った?顔が表示され、真中にある「スキャン開始」をタップするとスキャンが開始されます。次々とアプリ名が表示され、スキャンされている様子がわかります。また進捗状況も%で表示されます。

スキャンが終わり、何事もなければ「安全です」と表示されます。

下部にある「リアルタイム監視」をタップして「ON」にすると、不正プログラムが実行された時やアプリの異常が発生した時、セキュリティ上危険の疑いが高い変化が発生した時などに、リアルタイムでウィジェットと通知バーで通知されるとのこと。

その他、バックグラウンドで常に監視する機能を作動させるかどうかのオン/オフ設定、スキャン内容、「安心アプリ」の管理などを細かく設定することもできます。

簡単な設定とわかりやすい表示で、設定が苦手なスマホ女子にもおススメです。

【あわせて読みたいLINE記事】

※ LINEの進化が止まらない!LINEゲーム最新3つと攻略まとめ

※ スマホ女子は10代で約7割、20代で6割超がLINEユーザー

■ GooglePlayでダウンロード