closet

カレンダーアプリ最前線!予定管理がもっと楽しくなる法則を発見

2013年も始まり、書店やステーショナリーグッズを扱うお店では、新しいカレンダーが続々と登場していますね。スマホを利用する女性も、最近では手帳よりもアプリを利用してスケジュール管理されている人も多いと思いますので、おすすめカレンダーアプリをご紹介したいと思います!

女子アプリの決定版!ダイエットから睡眠までキレイを全力で応援」、も合わせてチェックしてみてくださいね。

■ペタットカレンダー(無料)

このアプリは、かわいいもの好き女子におすすめで、カレンダーにスタンプをペタペタ貼れちゃうアプリです。なんと、使えるスタンプは100種類以上という豊富さです。

スタンプは、記号・イベント・生活/ママ・学校/仕事に分かれているのですが、イベントスタンプには女子ならではのエステやまつエク、ネイルなどもあって、かなり実用的。

使い方も簡単で、スタンプをタップして、スワイプしながら付けたい日にちのところに移動させればオッケー!手帳にシールをペタペタ貼っているみたいで、かなり楽しいです。小学生の頃、シールやスタンプを集めて嬉しかったあの頃に戻れるかのようです。手帳をプリクラをデコるのにも似ているかも。

前日にアラームの通知設定をしておけば、アラートメッセージが届くので予定を忘れる心配もありません。予定が終わったら、その日の感想を記入しておけば、日記帳として見ることもできるので便利ですよ。

デコデコした手帳を持つのはちょっと恥ずかしいわ〜という人も、このアプリなら念願が叶ってしまいますよ。やっぱり女子はかわいいものが大好きですよね!

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

■ハチカレンダー(無料)

六曜、月齢、旧暦、干支、祝日が表示できるのでビジネスにも使えて、シンプルで見やすさが特徴のカレンダーアプリです。

Day表示では天気や気温もでて、Month表示の際は小さくて見にくくなるので、旧暦表示をオフにして見やすくするなど、アレンジしながら自分好みにできるのはスマホアプリならでは。

iOSと同期していているので、iPhone内蔵のカレンダーを編集するとハチカレンダーも同期させることができます。有料版もありますが、無料でも十分利用できると思います。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

■WomanLog

これひとつでスケジュールも体調も管理できちゃう、女子にはおすすめのカレンダーアプリです。

毎日の体温や体重、生理の開始・終了が記録できたり、女性特有の症状がでているかどうかも、事細かに記録することができます。何より、記録したもがグラフ化され管理できるので、なかなか覚えていられない自分の症状を把握できるのが嬉しいです。

私は産後の身体を整えるべく、体重管理ができるので活用していますが、ダイエット中はもちろん、ピルの利用の有無や性交渉の有無も記録できるので、妊活中の人にも役立つこと間違いなし。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)

アプリ公式サイトはこちら(Android)

どれも、女性にとっては使える機能盛りだくさんのカレンダーアプリですので、使い分けてみるのも良いかもしれませんね!なんといっても女子向けのカレンダーアプリは「かわいさ」と女子ならではの管理機能が必要!ということですね。