closet

花輪陽子さんも推薦!貯まる女子は始めてる「レコーディング家計簿」

お正月気分も抜けて、心機一転、今年は節約&貯金にはげむぞ! という方も多いと思います。

家計のムダをなくすいちばん効果的な方法は、ダイエットと同じ。使ったお金をすべて記録する「レコーディング」を毎日続けて、消費を振り返ることだそうです。

とはいえ、使ったレシートをいちいち保管して、ひとつひとつ家計簿に入力するのは面倒。それなら近ごろスマホユーザーに話題の「レシート撮るだけ家計簿」サービスを利用しませんか?

iOS/Androidアプリ『ココマネ』は、スマホで利用できるクラウド家計簿サービス。家計簿業界ではカリスマとして知られるファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんも、家計簿をつけるだけで「家計のダイエット」が期待できるとして、『ココマネ』をオススメしているそうです。

ココマネの使い方はとっても簡単。お金を使ったらスマホのカメラでレシートを撮影するだけ。購入日や店名、商品名、金額を自動認識して家計簿に入力してくれます。さらに、給与所得や家賃などの月々の固定日の設定、項目の追加なども細かくカスタマイズでき、自分だけの家計簿が作れます。

記録したデータはクラウドに保管されるので、PCのブラウザからアクセスしたり、プリントアウトも可能。月別のお金の出入りを比較・分析すれば、家計の改善のポイントが浮き彫りになり、貯蓄額がグーンとアップすること間違いなし!

アプリは30日間無料お試し可能で、気に入ったら月額315円のプレミアム登録で引き続きサービスが利用できます。まずは無料の会員登録でじっくり使ってみてはいかがでしょう?

なお1月15日~31日まで、ココマネ『レコーディング家計簿』スタートキャンペーンも実施中です。期間中、ココマネに新規ユーザー登録するだけで、オシャレで便利なレシートホルダーや、花輪陽子さんの著書『もう100万貯まる本』など、さまざまなプレゼントが抽選で当たるので要チェックですよ。

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(鈴木めぐみ)