closet

もしもスマホでクルマをマネジメントできたら

ちょっと古いテイストのタイトルでごめんなさい。さすがにラジコンのように運転までは出来ませんが、あなたのスマホが愛車のリモコンになる、そんな未来を感じさせてくれるアプリのご紹介です。

日産リーフをスマホで健康管理

日産リーフをご存知ですか?

日産リーフは純粋なEV(電気自動車)で、ガソリンは一切使わず電気だけで走るためCO2を全く排出せず、2011年の欧州カーオブザイヤーを受賞した優秀な車です。ラディアントレッドという女性向けのかわいらしいカラーも用意されていて嬉しいですね。

今回紹介するアプリは、この車の充電状態を管理する機能をもっています。PC版Webサービスで管理しているものを、スマホでも操作できるようにしたわけですね。

現在の充電状態の確認、充電の開始、完了時のメール通知、などをしてくれます。もっともバッテリーを消費するエアコンのオンオフもしてくれます。

「出発時刻で予約する」??なんだか気になる文言があります。出発するちょっと前にエアコンを起動して、車内を予め快適な空間にしてくれるんですね。これから寒い季節、ドアを開けたらもうあったまっている、嬉しい心遣いですね。やりますな!このアプリ。

ちなみに航続可能距離表示はエアコンのオンオフを切り替えれば増えたり減ったりします。

”日産リーフに関するお問い合わせは、日産EVカスタマーセンターにご連絡ください。専門のスタッフが24時間対応いたします。(日産リーフオーナー専用)”

とあり、アプリから問い合わせセンターに直接電話できます。こういう電話番号ってすぐ忘れるし、どこに書いてあるかも分かりにくいものですからありがたいですね。日産リーフを購入して、オーナー登録をする必要があります。

以上、日産リーフの充電まわりをスマホで管理できるアプリのご紹介でした。お試し版もあるのでオーナーでない方も気軽にチェックできますよ。

『日産リーフ』 for iPhone をダウンロードする(無料)

『日産リーフ』 for Androidをダウンロードする(無料)