closet

就活生にスマホは必須!? おすすめアプリ3選

春といえば生活が新しくなる節目かと思いますが、これに伴って株式会社マイナビが『2014年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査』を発表しました。この調査結果によると、就活生のスマートフォン保有率は前年比24.6pt増の83.9%と大幅増加し、就職活動には欠かせないツールになっているのだとか。

また、よく利用するソーシャルメディア・SNSはFacebook、LINE、Twitterが三つ巴だと紹介されています。趣の異なるこれら3大SNSが、しばらくソーシャルを支えていく予感がしますね。

調査結果では、代表的なSNSを実名で就職活動に利用することについては、「活用している」「活用したくない」など、意見が分かれる結果になていますが、この結果はSNSを取り入れる会社の将来的な発展によって大きく変わっていきそうです。

現在就職活動においてもスマホが欠かせないものになっているということで、今回は就職活動に役立つアプリ3つを厳選してみました。

■ 雑学を学んで面接に備える!

まずは以前中華の回転台、回すのはどっち方向?無料アプリ『知らないと恥をかく社会人のマナー』で手軽にチェックでも紹介しました雑学アプリ『知らないと恥をかく社会人のマナー』で、改めてマナーを確認しておくことをオススメします。

■ 面接前は気が重い……というアナタに!

緊張やプレッシャーで、面接前はどうも気が重くなりがち、なんて方も多いことと思います。そんな方にはこちらのアプリがオススメですよ。

『面接の直前で元気になるアプリ』

面接の直前にサクッと読めるような記事やアドバイスがつまっていて、いずれも就活生に元気を与えてくれるものばかり。やる気の出ない時や、就職への活力が欲しい時にオススメです。

■ ストレスも上手に解消して!

もはや就活自体に疲れてしまったアナタには、こんなアプリがオススメですよ。

リラックス&スリープ

『自然の音でリラックス&スリープ』

就活にはストレスも付き物ですが、次のステップまでストレスを引きずらない事も社会人として大切なことです。まずはこのアプリで、上手に解消してみてくださいね。就職活動もいよいよ正念場に突入していく時期かもしれません。皆さんもアプリを上手に活用して、よりよい新生活に備えてくださいね!

 

(ライター: *RUI* )