closet

もう過ぎたけど…2013年節分に使えるアプリ

お正月気分は抜けきり、あっという間に2月。

少しずつ暖かさを感じられるようになってきたこの頃ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

これから始まるイベントごとといえば、バレンタインデー!…もありますが、その前に福を呼び込む日本の伝統行事、節分が2月3日にありました。

節分は季節の変わり目をあらわします。豆まきには「魔を滅する」という意味がこめられており、前年の厄・邪気をはらうために鬼に豆をぶつけます。諸説ありますが豆を歳の数食べると体が丈夫になるといわれ、とても縁起が良いものとして古くから行われてきました。

そこで、福をがっちり捕らえ、節分を満喫できるアプリをご紹介したいと思います!

■恵方巻きにはこれ!今年の恵方を指し示す『恵方コンパス』

恵方とはその年の福を司る神様の方角をいい、その方向に向かって恵方巻きを黙って最後まで食べきると縁起が良いと言われています。このアプリを使えば方角を間違えることはありません。

表示されるコンパスにしたがって方向を探すと、あるポイントで虹色に輝きます!その方角こそ今年の恵方。そのままゆっくりと恵方巻きを持ち、願い事を浮かべながらひと思いにかぶりつきましょう。

■室内で豆を片付けるのが面倒!そんな方はゲームで豆まきはいかがですか?『節分』

その名の通り、豆まきが楽しめるシンプルゲーム、『節分』です。可愛らしいキャラクターを眺めながら、ほのぼの豆まきがプレイできます。フリックするだけで豆が投げられる簡単操作。さらに、鬼の顔を撮影した写真に差し替えることもできますので一工夫してより一層楽しめますね。

上記では猫のイラストを描き、撮影したものを使用してみました。なんとも気の抜けた鬼になってしまいましたが、これもご愛嬌。

ぜひ、アプリを活用して素敵な節分をお過ごしください!